林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月12日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

#YouTuberとNHK、、ツイッターで応募してみた・カキモチ編みと干しが始まりました

 そろそろ本格的に寒くなって来たかも。

 NHKさんが「YouTuber X NHK 1億いいね!大作戦」と題してYouTuberに協力を求めていると知ってさっそく応募してみました。動画の中身は、これまでの食育や米作り体験学習の編集版ですがオープニングとエンディングは、天下のNHK向けなので一眼レフと照明とレフ板を使用しての撮影をしましたが何度も何度も撮影してようやく少しは、使えそうな動画になりました。そして応募方法がツイッター、、実は、ずいぶん以前にやっていたけどなんだか良く分からなくて止めたのです。自分的には、フェイスブックの方が合っていたようです。でもなんとかアカウント作成して応募しました。コンセプトが、「日本を良くする動画」まさしく林さんちの動画がピッタリです(o^-^o) 「食育は、日本農業を救う」そんな思いが子供達の健やかに成長させると信じています。ぜひ採用して欲しいです(o^-^o)

 そして昨年大雪で潰したハウス。その対策が緊急時のシート巻上げ装置の取り付け。でも私が出張中に実験終了していました。思っていたより課題が出ました。ハウスバンドを取り付けたまま巻き上げを想定していましたが無理でした。結局、バンドを外すことになったのでとてもじゃないけど大雪の最中に出来る作業では、ありません。さらに今回は、半分だけシートを張った3番ハウスだけでしたが巻き上げが均等に出来ないことが判明。結構、上で凸凹してしまいこれまた均等に巻くのは、大雪の最中では、難しい分かりました。そこで資材満載のもう1棟の時は、降雪レベルに合わせて3段階で対応することにした。まずは、ハウスバンドを付けたままサイドのビニペットまで巻き上げておく。さらに積もるようだとハウスバンドを外すして巻き上げる。緊急時は、切って巻き上げる。でもどの作業も大雪の中で切ることでは、ないので天気予報を見て予めする必要があります。1月16日に雪マークだがあまり降らんといて(* ̄▽ ̄*)

YouTuber X NHK 1億いいね!大作戦・「食育は、日本農業を救う」・2019

3番ハウスのシートを巻き上げて束ねました
ハウス

1番ハウスは、現状のまま、、天気予報次第です
ハウス

カキモチ編みが始まりました
カキモチ

同時に干し作業も開始ですo(^o^)o
カキモチ

「YouTuber X NHK 1億いいね!大作戦」の撮影、、テーク10は、撮った( ̄○ ̄;)
NHK

 自然栽培「宇宙米」の販売が好調です。でもあまり在庫がないのでぜひ平成29年産の熟成宇宙米もぜひお買い求めください。お買い求めやすい価格になっています(o^-^o)

 寒くなるとチョミゾウもフワフワモフモフもより触ると超気持ちいい~状態になっています。時折見せるそんな可愛い姿を撮ろうと奮戦中ですがなぜかカメラを向けるとスマシ顔になってしまいます。猫の撮影って本当に難しい(* ̄▽ ̄*)

上を見てくれるように上でネコジャレシを振っています、、この後飛び付かれ(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ

モフモフ度合いがアップ中です(o^-^o)
チョミゾウ