林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年01月27日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

消防団で家族慰安&新年会で温泉に行きました・お誕生餅を作りました

 あまり雪が降らずに助かりました。

 なぜか最近、林さんちに赤ちゃん関連の注文が多いです。出産の1ヶ月前に配る「ころころ餅」そして今回は、1歳のお誕生日に足腰が丈夫になりますよ~にと1升餅の「お誕生餅」を赤ちゃんに担がせます。まあもちろん1歳なので「担がせる体」ですが面白い風習だと思います(o^-^o)

お誕生餅、、1升餅を赤ちゃんが担ぎます
お誕生餅

 林さんちの玄米餅、、搗くのが難しいのでなかなかのレアモノです。焼くと香ばしい香りがします\(^o^)/

 毎年、この時期に我が野々市市消防団第2分団で家族慰安&新年会で温泉に行きますが昨年のように雪が降ることが多いです。昨年も道中の雪が凄くて到着にいつも倍かかりました。凍結路面で怖い思いをしたこともあります。今年も降りましたがある程度だったので助かりました。

 そして今回も大勢のご家族の参加で粟津温泉「のとや」で楽しい時間を過ごしました。分団長挨拶では、「パパ達は、昨年は、とても頑張ったので今日だけは、褒めてあげてください」とお願いしました。

総勢60数名、、家族で楽しんで頂きました

千晴くんに寄り添うチョミゾウ、、必ず孫達が来ると寄って来ます
千晴くん

最近は、スプーンで自分でバクバク食べます、、(◎_◎)
のどかちゃん