林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年02月26日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

自然栽培「林さんちの宇宙米」の苗床用ボカシ完成です・超一直線の畦塗りです

 快晴で春が来たようなお天気です。

 そんな陽気のうちに1月23日に仕込んだ自然栽培「林さんちの宇宙米」の苗床用ボカシを袋詰めしました。いつもは、かなり塊がある状態で袋詰めしていました。でもそれだと今度、苗箱に籾殻燻炭と床土をブレンドする時に手で潰しながらと結局時間と手間がかかり。しかも綺麗に詰められない。そこで今年は、頑張って網でふるいにかけました。綺麗に出来たけど腰と背筋が痛い。そしてお天気が良いので畦塗りも本格化して来ました。でも畦ブロックにぶつけて安全ピンが飛ぶトラブル。すぐに予備ピンを装着して再開しました。この繰り返しで600枚塗ります。

超地味だけど自然栽培「林さんちの宇宙米」の苗床用ボカシ完成・2019
真っ直ぐな畦塗り・安全ピン飛んだけど・2019
ボカシをフルイにかけてます、、1時半かかったo(^o^)o
宇宙米

お天気良し!畦塗り日和!
畦塗り

糀作りもラストスパートです
糀

このお天気のうちにカキモチ干しです
カキモチ

 林さんちの宇宙米、、なんだか在庫が怪しいです。平成29年産も合わせてお買い求めください。今年こそ!豊作にするぞ!

 夢太家族の新居での生活。なんだかいつも孫達がいる生活ってとっても不思議な感じがします。午後は、県庁で石川県農業法人協会と農業高校の先生との意見交換会がありました。高校生の就職の一つの選択として農業が普通になるようにするためにいろいろと有意義な意見交換会でした。

千晴くんとのどかちゃん、、最近の彼らのブームは「路傍の石ころ」です(* ̄▽ ̄*)
千晴くんとのどかちゃん

農業高校の先生との意見交換会、、とても有意義でした
農業高校

県庁19階、、日本海が見えます(◎_◎)
県庁