林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年02月27日
お笑い系百姓の生活・農業
社長も勉強してます

お天気が良いうちに畦塗りしています・床土運搬も頑張っています

 曇り空で寒いけど雨は、降っていないので外仕事頑張っています。

 畦塗りは、本来なら田植えの順番でして行くがハナエチゼン、ひとめぼれを飛ばしてコシヒカリを畦塗りしています。昨年秋の長雨でコシヒカリの田んぼがかなり軟弱。そこで天気の続いている今のうちに塗ってしまおうと作戦らしい。天気予報を見るともう明日が雨マーク。そしてまた晴れマークと三寒四温を繰り返すようです。なんとか超軟弱の田んぼだけでも済ませたいですね。さらに床土もせっせと時間を見て取りに行っています。昔は、よく妻と二人で業者さんまで取りに行ったものでした。何回か子供達も乗せて行ったこともありました。往復45分のドライブは、楽しい思い出です(o^-^o)

畦塗り、、乾いているうちにコシヒカリを先にやっています
畦塗り

床土運搬、、空いた時間に必ず取りに行っています
床土

北陸産業、、昔、よく夫婦で行ったよなぁ~(o^-^o)
床土

風土金澤用の特製の2キロ白米仕様です
風土金澤

 林さんちの女王さまミルキークィーン白米と普通じゃないコシヒカリ白米は、5キロ袋です。デパートじゃ2キロでないと買い物して持ち帰れないんです(* ̄▽ ̄*)

     最近、野々市市農業委員会と認定農業者の勉強会が定期的行われるようになりました。今回は、ハウスの全面コンクリートが昨年の法律改正で出来るようになったのと農業者年金のお話し。難しい話だがこうやって農業経営の実態に法律が合わせてくれるのは、有難い。

    農業委員会と認定農業者の勉強会、、勉強になりました(o^-^o)
    農業委員会