林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月24日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

35年ぶりの断捨離です・ピカ選のメンテナンス中です

 梅雨明けしました\(^o^)/

稲刈りに向けて準備中。そして今年もカメムシの大量発生が予想されています。しかし林さんちでは、殺虫殺菌剤の散布をしていません。そこで登場したのが対カメムシの最終兵器がサタケ・ピカ選!導入してもう10年目ですがとってもデリケートな機械であることを痛感しています。まずは、導入にあたり迷ったのが専用のドライコンプレッサーの購入。既存の普通のコンプレッサーにクリーナーを追加して使えないのか散々迷った挙句に購入しました。でももしも購入していなったらおそらくピカ選の部品の消耗が激しくて購入価格の50万円以上の費用がかかったと思います。さらに肝心な選別精度も落ちて等級が下がってもっと酷い結果を招いたと思います。そして意外な事実がライトが毎年経年変化してやはり選別精度が落ちること。だから毎年メーカーの調整を受けないとダメです。それに気づかずに導入後数年で精度がガタ落ちして相当数のお米を再度選別して苦い経験があります。そして今回は、心臓部の選別のエアーを吹くインジェクションノズルのメンテです。46個あるこれが1個でも機能しないと選別精度が落ちます。デリケートなピカ選ですがこれがカメムシ対策の最終兵器ですので頑張ってもらいますo(^o^)o

 そして林さんちの餅加工を始めた35年前?からの伝票類を断捨離しました。林さんちの今の工場が平成7年に建設されて以来、大量の伝票が段ボールに入って屋根裏の物置に保管してありました。でも最近、それ以外にも事務所に溜まって来ていました。法律上5年間は、保管しないといけないので2014年8月31日以前は、全部廃棄することにしました。しかしいざやろうと思うと二の足を踏んでいました。でも今日、夢太と涼くんと思い切って決行しました。早くしないと梅雨明けしてもっと暑くなると大変ですから。それでも屋根裏の物置は、暑いは、ホコリは、酷いわで想像以上に大変でした。でもなんとか下ろしたのであとは、業者さんに依頼します。大変でしたがちょっとスッキリした1日でした。

対カメムシの最終兵器ピカ選・デリケートなメンテ必要です・2019

ピカ選の心臓部、、インジェクションノズルです
ピカ選

屋根裏部屋、、狭い暑い屋根低いで腰がぁ~~(×_×)
断捨離

パレット2枚分かな、、(◎_◎)
断捨離

 林さんちの無農薬米「超普通じゃないコシヒカリ」「女王さまミルキークィーン」が玄米で食べても籾や異物が無いのは、ピカ選のおかげです(o^-')b

 梅雨明けして暑くなったのかチョミゾウの寝姿も完全にダレ切っている今日この頃です。そしてツバメもずいぶん大きくなりましたがなんだか巣が支え板の上を前進しているような気がします( ̄○ ̄;)

巣が落ちないかヒヤヒヤします
ツバメ

ポンプ車操法の練習、、北星分団さんが激励に来られました(o^-^o)
操法

何?、、って感じのチョミゾウ
チョミゾウ