林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年07月25日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

3番ハウスの巻上げを2段に改造・昔の辛い匂いがフラッシュバック

 昨日、梅雨明けしたと思ったらいきなり33℃!

 暑い日でしが今日は、3番ハウスの巻上げを2段式に改造しました。兼ねてから昨年倒壊して修復した倉庫代わりのハウスですが大雪対策で巻き上げを到着したと言っても実際は、巻き上がらないのでは?と議論して来ました。と言うのもサイドのシートが雪で抑えられると実際には、巻き上げられません。そこでサイドの上からシートを巻き上げる改造をすれば大雪でも巻き上げ可能で倒壊しないのでは?と考えたのです。でも実際は、購入したハクリョクシートは、9m幅で両側の巻き上げですでに10cmほど浮いてしまっているので2段式の巻上げだとかなり下が空いてしまいます。まあ中に入っている資材は、濡れても大丈夫なモノばかりなので大丈夫だろうということでやってみました。あとは、台風で耐えれるかを確認してから秋にフルサイズの1番ハウスを改造しますo(^o^)o

 宇宙米がスクスクと育っていますが気のせいか?昨年よりホタルイに勝っているような気がします。このままホタルイより育ってくれよと祈っています。そして「ひとめぼれ」がもう穂揃いしています。こっちも稲刈りが早くなりそうです。そして昨日、工場の伝票の断捨離と同時に納屋の2階の遺物を片付けました。大昔の「長もち」や肥料農薬が出て来ました。しかしその農薬の匂いがもう鼻から離れない。若い頃、散在撒かされたあの辛い記憶がフラッシュバックするようです。今日も写真を撮りに近づいただけでアウトでした(×_×)

ハウスの巻き上げを2段式に・猛暑の中で大雪対策・2019

自然栽培の田んぼに咲くオモダカの花、、綺麗なんだけどね(* ̄▽ ̄*)
オモダカ

ホタルイに負けるな!宇宙米!
宇宙米

穂が出揃って来ました(o^-^o)
ひとめぼれ

3番ハウス改造開始
ハウス

暑い中研修生も頑張りました
研修生

昭和初期?、、長もちです
断捨離

昔の農薬、、臭いのなんの!
断捨離

林さんちの赤飯専用の小豆が出芽しました
小豆

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、新米までまだまだあります。皆さん、夏バテしないようにごはんをたくさん食べて頑張りましょうo(^o^)o

 ポンプ車操法の練習もいよいよラストスパートです。でも毎日毎日やればやるほど課題が出て来てキリがない。でもきっと本番では、全てのピースが揃うことを信じていますo(^o^)o

梅雨が終わり梅干しのシーズン
梅干し

暑いけど元気な二人です
千晴くんののどかちゃん

乗車!、、昨晩から新しいシューズです(o^-^o)
操法

本番でも一発で当たるよ~に!
操法