林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月21日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

稲刈り出来ないので田フェスの準備・夏の子ツバメ全機帰還

 朝から雨、雨、雨、、(×_×)

 雨マーク連発で稲刈りは、当然中止。お昼前に少し雨が上がったがさすがに昨日のように水上稲刈りは、出来なかった。しかしこれだけ頑張って早めに稲刈りしたがすでに検査で胴割れを発見。う~んもう早生のハナエチゼン、ひとめぼれは、石川県では、適地適作じゃなくなったのか(ToT) 雨で稲刈りは、出来ないが8月24日(土)に恒例の「林さんちの田んぼのフェスティバル」 が開催されるのでその準備をしています。良くある収穫祭や農業祭りとは、違い林さんちの田んぼのフェスティバルは、社員さん、地主さん、地域の人、米作り体験学習の子供達、そして林さんちファンが集まって心から収穫を祝う会です。基本は、ヨーロッパの農村地帯で行われていたブルーグラスという収穫を祝う音楽祭をコンセプトにしています。みんなで歌って踊って飲んで食べる。だからそんじょそこらの「イベント的」なフェスティバルじゃないのです。ただしここ数年、雨に翻弄されていて大変。今年も雨マークの連発の中の準備です。晴れてくれよ!

雨で稲刈り不能で収穫祭準備・田んぼのフェスティバルにぜひ来てください・2019
田んぼのフェスティバルのミュージシャンの練習が林さんちで度々行われています
田んぼのフェスティバル

田んぼのフェスティバルで使うテントを借りて来ました、、重いし(×_×)
田んぼのフェスティバル

 林さんちの貴女とひとめぼれが明日から新米発売開始です。皆さん、ご賞味ください\(^o^)/

 林家の網戸を全て破壊してしまったチョミゾウ。暑いのでどうしても窓を開けることが多く最近は、出入り自由になってしまっています。今日も出社したら朝帰りでした。でも夏の子ツバメが5羽全て帰還したので今日からやはり戒厳令です。まあ雨で涼しいので窓は、締め切りだなd( ̄^ ̄) 

毎晩脱走して朝帰りのチョミゾウ、、ツバメも帰還したので警戒警報や
チョミゾウ

なんだか羽根がボロボロだぞ、、大丈夫か?
ツバメ