林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年08月22日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

臨時休業だがフルマックスです・チョミゾウ、、ピンチ!

 石川県の各地で大雨が降っています。

 特に能登地方の大雨が酷くて冠水したところもあるようです。野々市市は、そんなに酷くなかったけど雨が降って稲刈りは、出来ない。まあ分かっていたので昨日で日曜出勤が決まって今日は、代替休日となり臨時休業。そこで今日は、野々市小のミニミニ田んぼに穂肥を散布に行きました。今日は、野々市小の夏休みの登校日。それに合わせて穂肥散布を予定していたが本当なら稲刈りで私が行けなかったはずが行けることになった。しかも大雨警報の最中、うまく晴れ間に散布出来ました。しかし登校日に合わせたらもう穂が出てしまって穂肥を散布するには、遅過ぎた。まあこれも体験なので良しとしましょう。ただ10a当り60キロ散布をミニミニ田んぼの0.7㎡に換算すると1ケース当り42g。さらに18株植えてあるので1株当たり2.33g。そんなん計算出来ないので子供達が工夫して均等に散布しました。さあ次は、稲刈りですo(^o^)o

ミニミニ田んぼに穂肥散布・1株に2.33gってどんだけ?・2019
『ののっ子 良稲(いいね)プロジェクト』、、穂肥散布(o^-^o)
野々市小

テーブルチェアー、、最近足りないくらい\(^o^)/
テーブルチェアー

 林さんちの女王さまミルキークィーンは、モッチモチの食感です。夏バテで食欲の落ちた時も美味しく頂けます\(^o^)/

 ここのところ脱走を繰り返すチョミゾウ。なかなかゆっくりと会えなかったが最近よく見ると痩せている。元々、毛がフサフサで夏毛になると痩せて見えるのだが明らかにそれ以上。さらにエサも水も飲まない。これは、やはりおかしいと思って病院に連れて行ったらやはり胃が何らかの原因で詰まっている。結局、薬でなんとか通すために一晩入院して様子を観ることにした。でもそれでも通らないと手術になってしまう。ここのところ脱走しては、ネズミを食べていたらしいが何か消化できないモノを食べたのだろうか?心配です、、( ̄○ ̄;)

行きつけの動物病院へ、、ここ2年ほどお世話にならなかったが(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ

カゴの中でもグッタリのチョミゾウ
チョミゾウ

う~~んバリウムが胃で止まっている(×_×)
チョミゾウ