林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年09月17日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

女王さまミルキー超コシの籾摺り終了・キャッシュレス消費者還元事業申告に四苦八苦

 早くも雨マークが出始めた。

 これが秋雨前線とすると長引くかもしれない。それでも次のカグラモチに備えてこれまで刈ったお米の籾摺り全開です。女王さまミルキークィーンを終えて次は、超普通じゃないコシヒカリの籾摺り。しかし今年の紙マルチ栽培は、どうしたのかまったく収量が無い。女王さまミルキークィーンの388キロより悪い364キロしか無かった。かなりショック、、急遽、30年産を処分せずに併売することにしました。現在、普通にミルキークィーンの籾摺り中だがこっちは、なんだか名前どおりに普通のようです。となると施肥体系が同じカグラモチも普通?少し希望の光も見えて来ました。

 そして以前から懸案だったキャッシュレス消費者還元事業申告の加盟店IDがようやく手に入ったので申告を始めました。Airペイ、ペイペイ、エフレジは、ネット上でなんとか出来たが楽天ペイとAmazonペイのい申告の方法が分からない。さらに店舗のカード決済に至っては、かなり面倒な感じになっています。う~ん安倍ちゃん、、どうしてこんなに複雑にしたの?こんな手間と労力がかかるなら全部10%にしてくれればまだマシだった(* ̄▽ ̄*)

籾摺り全開中・次は、カグラモチの稲刈り・2019

ライスセンターもお米で埋まって来た、、(◎_◎)
米

超普通じゃないコシヒカリの検査、、1等になってホッとしています
コシヒカリ

林さんちの女王さまミルキークィーンと超普通じゃないコシヒカリの平成30年産玄米を1割引きで併売します。もう令和元年産が大不作なので少しは、これで在庫が持てばと考えています。女王さまミルキークィーンは、明日からネットでカゴを設置。超普通じゃないコシヒカリは、通信欄に「平成30年産希望」とお書きください。なお女王さまミルキークィーンは、9月18日新米発売開始。超普通じゃないコシヒカリは、9月19日新米発売開始です。

 体重が減ってスリムになってこれまで通れなかった窓の格子の隙間から度々脱走。面構えがワルに戻っています(* ̄▽ ̄*) 

脱走を虎視眈々と狙うチョミゾウ
チョミゾウ

超普通じゃないコシヒカリのワラ、、しめ縄用です(o^-^o)
ワラ