林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年11月05日
お笑い系百姓の生活・農業

KL41も5700時間超えですが元気です・怠け者メガネって便利?

 朝から好天に恵まれています。

11月にしては、貴重な好天が続くなか順調に田んぼ仕事をしています。先日、乾燥機を掃除した時の排塵を田んぼに撒く作業をしました。林さんちには、クボタSL41、KL3950がメインで稼働しています。しかし平成15年製のクボタKL41も元気に動いています。PTOに不具合があるのですがローダ専用機にしているので問題なく使えています。今度、何かミッションを開ける時があれば修理しようと思います。ミッション修理は、お金も手間もかかるのでやるならまとめてという感じです。しかもこのローダのステーを他機種に移設するのは、結構面倒なので重宝しています。

 夢太が大豆選別で下ばかり見ていると首が痛いと言って「怠け者メガネ」を購入。実際にかけてみると前を向いたまま真下が見える。でも距離感が掴めなくてなんだか変な感じ。そして予想通り大豆選別であまり使えないことが判明。私が自宅でテレビを観るのに使おうか?

平成15年製クボタKL41・まだまだ元気です・2019

秋起しと並行して大豆選別を頑張っています
大豆選別

怠け者メガネ、、(◎_◎)
怠け者メガネ

怠け者メガネで大豆選別、、なんだかやりにくそう(* ̄▽ ̄*)
大豆選別

米作り体験学習の玄米、、例年の半分くらい(×_×)
米作り体験学習

乾燥機の排塵を田んぼに撒きました(o^-^o)
クボタKL41

 林さんちの普通じゃないコシヒカリの田んぼもカルス菌を散布して秋起しを終了しました。今頃、カルス菌が籾殻やワラを食べているころです。そんな優しい土作りをして優しく育てた普通じゃないコシヒカリをご賞味ください\(^o^)/

 千晴くんがお熱。のんちゃんが登園前にキャーキャー言ってるのが聞こえてジジイもスクランブル。パパと私での登園でご機嫌になってくれました。

パパと登園、、玄関で騒いでいたので合流(o^-^o)
のどかちゃん

パパとジジイで挟んでの登園でご機嫌ののんちゃんでした\(^o^)/
のどかちゃん