林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2019年11月29日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

月末業務に加えていろいろと走り回る・白山市光野中学で職業講話

 今季一番の寒い朝でした。

 でも快晴のお天気です。しかし今日は、月末業務に加えて午後から私は、白山市光野中学で職業講話があるしお店番の社員さんがお休み。だから午前中にいろいろと済ますために走り回っていました。さらにスーパーから食品表示の監査があると言うので県の担当者に確認してもらったら細かい点で修正が必要になって。数年前にいろいろと確認しながら作成した表示だが時間が経つとやはり当時の指導とは、違ってくると感じた。そこでさっそく表示のプリンターのフォーマットを業者さんに来ていただき変更しましたo(^o^)o

 そして餅加工の方は、今日が一番手間暇のかかる「ちょうどいい鏡餅」を製造していて現場は、ファイヤーでした。この「ちょうどいい鏡餅」は、スーパーの要望に応えてラインナップしたお供え用鏡餅と5合鏡餅の中間に当たる商品です。つまりネット通販や店頭では、販売していません。しかしこの鏡餅は、製造する側にすると「ちょうどよくない鏡餅」でコスト計算したら原価割れ寸前という結果になった代物です。だから今年は、ドン!と値上げしたの果たしてちゃんと売り切れるんだろうか心配(* ̄▽ ̄*)

祝い餅の来店待ち、、同級生の還暦です(o^-^o)
初老

最近、コイン精米機が好評で米糠ハウスから溢れてしまい(◎_◎)
糠

29日だけど月末、、危うく忘れるパターンです(* ̄▽ ̄*)
銀行

ようやく丸餅も最終です、、予定通り出来たのかな?
丸餅

ちょうどよくない「ちょうどよい鏡餅」、、時間かかるぅ~~!
ちょうどいい鏡餅

 林さんちの切餅の中でもレアモノ?の草とぼ切餅8個入と玄米とぼ餅8個入。どっちもやくと香ばしくて美味しいです\(^o^)/

 今日は、白山市の光野中学校で職業講話がありました。いつものことだがこの年代に話すのが一番難しい。まあなんとか頑張ったがちゃんと伝わったのか?いやちゃんと伝わる話だったのか?といつも疑問だらけの職業講話です。そして出初式のハシゴ練習も熱を帯びて来ました。ほぼ本番モードでの練習は、観ているこっちもヒヤヒヤです(◎_◎)

白山市光野中学で職業講話でYoutubeを視聴、、ここが一番受けたかな(o^-^o)
白山市光野中学

指導者も下で観ている方も真剣です!
ハシゴ練習

上田くんの見事な八艘です、、(o^-')b
ハシゴ練習