林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年01月07日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

久しぶりの献血・身体のメンテナンスの年始め

 朝から冷たい雨が降っていますがこの時期に雪がないのは、ねぇ~(* ̄▽ ̄*)

 今日は、野々市市市役所で行われる献血に行って来ました。林さんちのお客様で関係者がいて以前、消防団で献血をお願い出来ないか?との相談を受けて役員会でどこかの訓練時に献血をしようと決定しました。でも他にも市役所で時々行われているので野々市市消防団で告知してもらっています。特に冬場は、血液が不足するらしくて今日は、400cc限定での献血でした。私も20年ぶりくらいの献血だったのでドキドキして行きました。昔は、なかったHIVのことやいろいろと問診で聞かれたがクリア。そしてさすが400cc?太っとい針を刺されてから貧血にならないように足をクロスしては、足首を伸ばす運動を教えてもらいしばらくすると「ハイ終わりました」「え!速くない?」「いい血管ですね!」と褒められた。そう言えばのっぽくんところで血管年齢調べたら30歳台だったわ。そしてお土産?をもらったらエライ豪華で妻に「また行って来なさい」と言われた(* ̄▽ ̄*)

問診が終わっていざ献血へ、、ドキドキ
献血

ジュース、お茶飲み放題、、\(^o^)/
献血

凄い豪華なお土産にビックリ、、以前は、ジュースだけだったような(* ̄▽ ̄*)
献血

 林さんちのお正月休みも今日まで。明日から発送開始ですが続々と注文が入っています。しかも30キロ玄米祭り!きっとお正月の食糧も尽きて来た頃なんでしょう\(^o^)/

 令和2年は、身体のメンテナンスの年にしようと密かに考えていました。まずは、歯医者さんへ。年末に飲み物に前歯に沁みる歯があってきっと虫歯だろうと思って我慢していました。餅つきが終わってからは、症状が治まったけど一度治そうと言うのと、下の両側の一番奥の奥歯に隙間が大きくなって来たのでここも治そうと考えました。ところが前歯は、レントゲン撮っても異常無し。結局、体調不良で知覚過敏になったのでは?となりました。そして奥歯は、すでに被せてある歯の2本ある根っこの1本が折れていることが判明。結局、虫歯じゃないのでこのまま使える状態ならそのままでいた方が良いとなった。もしこれを治療するとなると大がかりな治療なる。歯医者さんに「2本こうなるのは、珍しい。よほどのストレスで歯を噛み締めているんじゃない?」と言われた。ハイ、、その通りです。そしてあともう一つは、両足に出来た赤い痣、、下肢静脈瘤じゃないか?と考えています。一度、病院で検査しようと思ってます。身体のメンテナンスは、還暦を迎え良い節目だと考えています

歯医者さんへ、、結局1日で終了
歯医者

こっちもエンジン始動チェック、、ホンダNM4-02発進OK!
ホンダNM4-02