林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年01月23日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

扇が丘幼稚園の餅つき・令和元年度の子供達の米作り体験学習の締めくくり

春のような温かい雨です(* ̄▽ ̄*)

 いつもならこの時期は、雪が降っているはずなのに雨。しかも気温が高いので春のような雨です。毎日、カキモチを搗いていますがマジでカビが心配になって来ました。ちゃんと今年は、乾いてくれるんでしょうか(* ̄▽ ̄*)

扇が丘幼稚園の餅つき・令和元年度の米作り体験学習の締めくくり・2020

今日は、草のし餅を外注で作りました
餅

カキモチ編み、、こっちは、休み無しで続けないと間に合いません
カキモチ

 今日は、令和元年度の子供達の米作り体験学習の締めくくりで扇が丘幼稚園の餅つきに参加。これが全ての米作り作業の最後です。米作り体験学習の幼稚園の中でも一番早い4月半ばから始まって一番遅くまで関わった扇が丘幼稚園でした。今年は、上手く行ったと思いきやなんとネズミに稲が食べられて大不作という試練を味わった年でした。でも扇が丘の子供達は、いつも元気いっぱい。今日も楽しい餅つきを過ごさせてもらいました\(^o^)/

イエスさまに見守られて扇が丘幼稚園の餅つき
扇が丘幼稚園

デロ~~ンとしているチョミゾウ、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ

 林さんちの超普通じゃないコシヒカリ、、紙マルチ栽培で作った無農薬米です。田んぼ一面に紙を敷きながら田植えして育てています。ぜひご賞味ください(o^-^o)