林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年01月22日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

お店ばたけ総会で講演・峠を越えた1月の行事

 相変わらずの雪無しの1月です。

 今日は、石川県産業創出支援機構(ISICO)のお店ばたけの総会があった。お店ばたけは、2000年から始まった石川県のネット通販のインキュベートモール。インキュベートモールとは、ネット通販を始めた企業を支援する場でこれまでも色々と支援してくれました。今の林さんちがあるのもお店ばたけのおかげです。そのお店ばたけで昨年末に総会をやるからその基調講演をお願いしますと依頼が来た。最初、そんな大成功しているネット通販じゃないので出来ませんとお断りしたのだが事務局の皆さんがなかなか引き下がらない。しかもいつもの食育授業をして欲しいという要望。そんなネット通販の人達に食育授業をどう結び付けるの?と思い悩んで1か月半。結局、スペックからミッションへというタイトルでネット通販には、ミッション、、つまり志が必要ですとこじ付けてそして農チューバーの話題で盛ってなんとかしのぎました。まあ終わってみればこれは、これでウケたようなので良しとします。でも20年の時を経てまさかあの場に講師として立つとは、思いもしなかったなぁ~(* ̄▽ ̄*)

ISICOで食育授業、、まさかこんな日が来るとは!
お店ばたけ

そしてワークショップ、、いろんなテーマで話し合いました
お店ばたけ

カキモチ、、今日は、シソ入り
カキモチ

編んでいるのは、黒砂糖
カキモチ

毎日、糀を仕込んでいます
糀

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、モッチモチの食感を楽しめる無農薬米です。玄米でも軟らかいのが特色です\(^o^)/

 十勝に行っている間に机の上がエベレスト。封筒開くだけで1時間掛かってさらに記入や返信必要な書類もあるがとりあえず放置。そしてチョミゾウが私が十勝に行っている間、寂しくて泣いてたそうです。ようやく安心して寝てます(o^-^o)

富陽小の5年から頂いた感謝状です(o^-^o)
富陽小

一体これは、何?  CB750Fのクランクケース?
CB750F

チョミゾウ、、ノビノビしています\(^o^)/
チョミゾウ