林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年01月28日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

新型田植え機NW5が届きました・ひし餅製造開始です

 関東は、荒れているけど石川県の今日は、暖かい。 

今日から菱餅の製造を開始しました。まあ3色だし細かいしと社員さん総出でとりかかっています。そんな中、昨日JAののいちさんから待望のクボタの新型田植え機NW5が届くとの連絡がありました。今日は、朝からソワソワしながら待っていました。そして到着の連絡があったのでさっそく見に行きました。実機は、初めてみましたがNW6に比べてかなりコンパクトな印象を受けました。その後、クボタさんからいろいろと説明を受けましたが多くの点で進化を感じます。スマート農業化でとやかくロボット運転やGPSが取りざたされますが実は、こんな細かい進化の集合がスマート農業の土台だとも感じます。そしてそのスマート農業の本来の目的が省力化・精密化や高品質生産だとすれば直進オートが無くても十分その目的を達成出来るかもと期待しています。これから先の展開は、おいおい考えて行きます。私が35年前に始めてパソコンを購入した時と似ています。当時は、5インチドライブ2、内部メモリ512KBで130万円もしたパソコン。何が一体出来るの?と最初は、まったく分かりませんでした。その後、パソコン無くては、農業経営が出来なくなっています。きっとこれからの農業は、スマート農業無くして農業経営が出来なくなる未来がやって来るのかもしれませんね。そんな期待をおおいに抱いた日でした(o^-^o)

クボタNW5田植え機登場・初のGPS付きマシンです・2020

社員さん総出で取りかかっています、、ひし餅
ひし餅

NW5が届きました、、(o^-^o)
NW5

778ccディーゼルエンジン、、思ったより小さい(◎_◎)
NW5

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、普通のコシヒカリと同様の早生品種の中でも定番中の定番です。東北のお米らしく粘り強いお米です\(^o^)/

 暖冬ですがすっかり冬毛になったチョミゾウです。モフモフの毛並みは、触ると気持ちいい~~!今日は、「山ん中たまご」の堂下くんがコイン精米機の石抜き米と米糠と取りに来てくれました。石抜きのお米は、鶏さんに最適なのでお互いに助かっています。

モフモフです、、(⌒-⌒)
チョミゾウ

農産物を余すところなく使ってくれて感謝です\(^o^)/
山ん中たまご