林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年01月27日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

聖地巡礼の団体様いらっしゃい・ひし餅を製造開始

 だんだんと寒くなって来たけど雪は、降らない。

 1月も後半になると「ひし餅」の製造に入ります。これがまた手間暇のかかる商品なので大変です。まずは、3色ののし餅を作ってからこれを斜めにカットして3層に重ねる。まあ言ってみればそれだけですがその後の包装にリボンを付けたりとさらに手間暇をかけるレアモノです。まあ昔ながらの農家の生活を表現するのが林さんちなので絶対マストの商品でもあります(o^-^o)

斜めにのし切機に通すのでのしも「1升のし」のサイズです
ひし餅

カキモチ編み、、黒大豆だけど気温が高いと一番ヤバイ具材です
カキモチ

 今日は、ネット通販がハナエチゼン祭りでした\(^o^)/  なんでもそうですがなぜか注文が同じお米に重なることって多いですね。明日は、何祭り?

 今日は、聖地巡礼の団体様のご来店。私のYoutube動画のファンの方から見学に来たいとの連絡を受けて実現しました。先週のお店ばたけのプレゼンもそうだけどYoutube関係のプレゼン原稿は、最初から作らないといけない。今回は、肥料や除草がテーマだったのでその関係の動画を集めた。以前は、Youtubeスタジオでその場で検索して観せていたがそれでは、探すのに時間がかかり過ぎる。そこで今は、テーマごとに予め探して場合によっては、短く編集し直しています。2月に逆にJAひださんへこっちから出かける講演がある。そのデータも作成しないといけないがそのテーマが食育。となるとかなり手を入れないと今までの動画そのままだと間延びしてしまう。最近は、動画編集よりパワポ編集の方が時間がかかっています(* ̄▽ ̄*)

JA越後の皆様と記念撮影、、(o^-^o)
JA越後

今日も丸くなるチョミゾウです
チョミゾウ