林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年01月26日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

多くの方の還暦を祝って頂きました・文化財火災防御訓練を見学

 ギラギラ太陽が顔を出しています。

 そんな雪無しの中、野々市市の中心部にある布市神社で文化財火災防御訓練がありました。1月26日は、文化財火災予防デーになっています。毎年、各分団持ち回りですが今年は、第1分団が担当です。そして野々市消防署、地域の方々と連携しての訓練が行われます。実際に携帯電話での火災通報、地域の方の消火器による初期消火、貴重品の搬出。そして消防署と第1分団の放水。と行われました。簡単なことですがいざ実際の火災になってちゃんと通報出来るのか?貴重品の在りかは?消火器の操作は?となるとなかなか出来ないものです。でも一度、訓練しておくことがとても大切なことです。そして地域の方々が身近にある文化財に目を向けてもらえれば十分に訓練の成果だと感じます。ノートルダム大聖堂、首里城の火災と昨今、大きな文化財の消失が続いています。他人事と思わずに日の用心に心がけましょう!

文化財防火デー・野々市市の布市神社で訓練・2020

文化財火災防御訓練を見学
文化財火災防御訓練

日曜日ですが糀作っています
糀

ギラギラ太陽、、おかしいやろ!
晴れ

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、モッチモチの食感です。新年会疲れの方には、優しい味です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 昨晩、林さんちの関係者有志が白山市鶴来の「山力」さんで私の還暦祝いを開催してくれました。まあお正月餅の打ち上げと最近、結婚した中村くんのお祝いも兼ねての目出度い尽くしの会でした。しかしこんなに祝ってもらって本当に感謝です。それに値する社長とは、まだまだなっていないと思いますがこれからも頑張って行こうという大きなエネルギーを頂きました!

カンパァ~~イ!
還暦祝い

たくさんお祝いの品を頂きました、、イェ~~イ!
還暦祝い

皆さん、これからもよろしくです!
還暦祝い

ご機嫌で帰るとチョミゾウが待っていました(⌒-⌒)
チョミゾウ