林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月11日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

JAの苗巡回に参加しました・コシ二発くん散布終了

 朝から穏やかな天気です。

 朝イチでJAの苗巡回に参加しました。今では、4軒しか苗作りをしている農家が居ないのですがそれでも各家で全く苗の様子が違って面白いです。そして林さんちは、発芽不良の「ゆめみづほ」を診断してもらいましたがどうも2段ロケットのように芽が出ているようです。と言うのも中には、催芽のままの種籾も存在していてそれが遅れて出て来るようです。これからの管理に予断を許さない状況です。そしてコシ二発くん散布は、第1Qで無事終了しました。そしてそれを見に復活したフォルツアで行きました。結局、エアクリーナーが詰まって濃いガスがプラグに掛かってエンストしたと分かりました。まあこのバイクで農道走る人も珍しいのでバイク屋さんも苦労したようです。そして4回目播種に向けて今日は、シャブシャブをしました。日差しは、暖かいけど水は、まだまだ冷たいですね。そしてフォルツアも復活したけど愛用のCANON・G9Xのバックアップカメラが修理完了しました。実は、私は、このカメラの2台持ちです。常に持ち歩いているので消耗が激しくてバックアップを3年ほど前に中古で購入しました。まあ修理費は、その中古価格くらいかかったけど使い慣れたカメラが良いのでどうしても直したかったのです。バックアップカメラが戻ったので今度は、新品で購入したメインカメラを修理に出します。先日、なんと落としてしまいケーズが歪んでいます。さらに動画画面に黒点やモヤがかかるのでレンズが汚れていると思います。さらに最近は、シャッター音も小さくて変。こっちは、5年間保証で無料で直せます\(^o^)/

苗診断してもらいました・コシ二発くん散布終了・2020

コシ二発くん散布終了、、早かったね(o^-')b
コシ一発

苗診断中、、結構ヤバそう(* ̄▽ ̄*)
JA

いつ見ても美しい、、(⌒-⌒)
苗

復活したフォルツア、、\(^o^)/
フォルツア

 最近、お餅も売れています。春作業全開中ですがなんとか定番品を切らさないように頑張っていますo(^o^)o

 今日の朝、チョミゾウがいつものように私の布団の上で寝ているのを見てから食事して朝の仕事に出た瞬間。目にも止まらぬスピードで何か白黒の物体が飛び出して行きました。完全に意表を突かれてチョミゾウを脱走させてしまいました。不覚、、本当にチョミゾウの悪知恵には、驚きます。でも寒かったのかしばらくして戻って来ましたがd( ̄^ ̄)

お揃いの赤、、\(^o^)/
のどかちゃん

大ばあちゃんにスコップもらってご機嫌です、、(⌒-⌒)
千晴くん

家の前のプランターに水やりです
千晴くんとのどかちゃん

今日は、スキを突かれて脱走されてしまった(×_×)
チョミゾウ