林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月12日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

桜を見納めにプチツーリング・チョミゾウ二日連続の脱走

 朝から快晴だけど午後からお天気崩れる。

 こんな日曜日は、バイクでどこかに行きたくなる。でも日曜日と言えども苗管理の作業は、あるのでそんなに遠くまでは、行けない。そこで白山市の鶴来方面の通称「桜街道」をGoPro MAXで360度撮影をしようと出かけました。ところが桜街道の桜って早生なのかもう完全に葉桜。そこで白山市から能美市にコースを変更して桜並木を観に行きました。もう散り始めていましたがまだ桜が残っていて綺麗でした。でももう田んぼに水が入っていて代掻き寸前。ちょっと焦りを覚えました(* ̄▽ ̄*)

 種まきをするとどうしても種籾が余ります。以前は、発芽してしまうとどうしようもなかったので捨てていましたが「山ん中たまご」さんに鶏のエサに最適と言うことを聞きそれからは、お譲りしています。なんと言っても発芽玄米?栄養価が高いですから。さらにコイン精米機の石抜き米も出るので持って行ってもらっています。これもどうしようもないので田んぼに撒いていましたが有効に使えて良かったです。そして代わりに卵やワカメ、、以前、アワビまでもらったことがあります。まるでワラスベ長者です。今回は、卵を頂いたのでもちろん「ぶっかけご飯」にして食べました\(^o^)/

プチツーリングで桜並木を堪能・日曜も欠かせない苗管理・2020

山ん中たまごの卵でぶっかけご飯、、美味しい!
山ん中たまご

いつ見ても綺麗です\(^o^)/
コシヒカリ

3回目の苗出しのコシヒカリ、、まだまだマダラ(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

愛車のホンダ・NM4-02でプチツー(o^-^o)
NM4-02

 外出自粛の夜は、やはり読書でしょう。林さんちが載っている2冊の本をお米と一緒に購入して読みましょう\(^o^)/  これさえあれば農業通です!

 今日の朝も完全に意表を突かれてチョミゾウの脱走を許してしまった(×_×) 今回は、台所のドアが閉まっているのを確認して出たつもりが一瞬で開けて飛び出して行った。う~ん、、居ないと思っても絶対に後ろ向きで玄関を出ないとダメだな(* ̄▽ ̄*)

よくそんなところで眠れるもんです、、(◎_◎)
チョミゾウ

脱走中のチョミゾウ、、(-_-#)
チョミゾウ