林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月13日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

最新型の出芽器を見学しました・雨の日もテンコ盛りです

 予報通りに雨です。

 それを見越して今日は、餅加工をしました。林さんちは、別に加工部門の社員がいるわけでないので全員攻撃。だから農繁期に突入すると餅加工は、お休みになります。もう農繁期だけどこんなチャンスは、絶対に逃さないようにします。そして私は、息子と二人で4回目播種のシャブシャブしました。たった二人だったのでキツかったです。そして町内の三納農産が種まきと聞きさっそく見学に行きました。一昨日の苗巡回で新型出芽器の話を聞いていたのでぜひ見たいと思ったのです。しかし見せてもらったら全てが新しい。林さんちが江戸時代に見えます(◎_◎)

イシイ・オートアクアヒーターを見学・雨の日は、餅加工です・2020

新型出芽器に入った苗箱、、2段式です(◎_◎)
三納農産

今日は、宇宙米の種籾も催芽です、、ちゃんと出ますよ~に!
宇宙米

ビニル製のタグ、、水モノに重宝しています
未来工業

満を持しての餅つきでした、、次は、いつ作れるのかな?
餅

雨の中、荒起しも進めていました
SL41

雨の日は、種籾の袋詰めもします、、カグラモチです(o^-^o)
カグラモチ

 林さんちの普通のコシヒカリは、普段使いに持って来いのお米です。長期戦になりそうな昨今の状況ですがご飯だけは、美味しく食べたいですね\(^o^)/

 昨夕のこと。納屋にツバメの卵の殻が落ちていた。産まれた?それとも昨年の殻?チョミゾウに外出禁止令やなd( ̄^ ̄)ペイペイにチャージしたけど意外に使うよねぇ~。こんなんカード自動引き落としだと私なんか破産するわ(◎_◎)

ツバメの卵、、まさか産まれた?
ツバメ

私は、チャージ派です、、無駄遣いしそうなので(* ̄▽ ̄*)
ペイペイ