林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月14日
お笑い系百姓の生活・農業

巨大迷路との戦い開始・まさしく我田引水です

 今日は、昨日とは、打って変わり朝から好天です。

 そこで予定通りに入水作業を開始しました。まずは、大きな用水から小さな用水への入水をします。でも市街地の田んぼに行くに従い巨大迷路化していてなかなか難解な作業になります。特に暗渠用水は、一体どこでどうなっているのか分からないので大変です。正解を導き出すのに何年も要したところもあります。そして明日の4回目の種まきに向けて温度ロガーを知り合いから借りました。これで出芽器内の温度変化と分布が分かります。2回目の播種のトラブルの原因解明に繋がることを期待しています。

入水作業開始です・温度ロガーの準備OK・2020

急な取材のオファーにも応える林さんち、、北國新聞社さんです
北國新聞社

相変わらず美しいねぇ~
苗

こんな便利な装置があるのね、、(* ̄▽ ̄*)
温度ロガー

用水の敵、、ゴミとの戦い
入水

 夕方に変えると千晴くんとのんちゃんが遊んでいました。一緒に自転車に乗ろうと誘われたので息子の自転車に乗ろうとしたらタイヤに空気が無い(×_×) そこで空気入れからスタート。最近は、自我が目覚めて自分ですると言って聞かない千晴くん。そしていつもマイペースののどかちゃん。明日から保育園の自主休園になったので毎日遊べるね\(^o^)/

空気が入ってご機嫌なママと楽しくサイクリング(o^-^o)
千晴くん

のんちゃんは、いつもマイペースです、、(⌒-⌒)
のどかちゃん