林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月15日
お笑い系百姓の生活・農業

4回目の種まきが無事終了・入水再開も難関ばかりです

 種まきとなると晴れる今年です。

 今日の4回目の種まきは、5種類の種まきなのでハードです。「女王さまミルキークィーン」「超普通じゃないコシヒカリ」「普通じゃないコシヒカリ」「普通にミルキークィーン」「林さんちの宇宙米」。しかも床土も有機と普通と二種類。さらに宇宙米は、床土は、不要。綿密に計画をして臨みました。ところが有機床土との相性が悪いのか床土入れ機の昇降機が度々停止するトラブル。実は、時々起きるトラブルなのでスーパメカニックが秘密兵器を用意していました。昇降機の回転部分に六角ナットを取り付けてラチェットレンチで回すという方法です。これがまた上手く機能して度々の停止でもすぐにリカバリー出来ました。そして普通の床土になってからは、昇降機も快調でなんとかお昼過ぎに終了出来ました。その際、出芽器の内部の温度分布と変化を調べるために温度ロガーの設置も行いました。午後からは、入水作業の再開でしたが今日は、難関地区が多かったです。最後は、昨日当てた堰板が外されていて水が来てなくて入水作業を断念。まあ他の地域の水を触るので良くあるトラブルです。近くにいらした地域の方に入水をお願いしておきました(o^-^o)

4回目播種で床土昇降機トラブル・我田引水でもトラブルでした・2020

今日の種まきの段取り表、、複雑だわ(* ̄▽ ̄*)
播種

こんな簡単な所ばかりならいいけど( ̄○ ̄;)
入水作業

 今日の種まきは、女王さまミルキークィーンを初めとして超普通じゃないコシヒカリや普通じゃないコシヒカリや宇宙米でした\(^o^)/

 今日もお天気が良いのでお外でストライダーや三輪車で遊びました。昨日は、遊び過ぎて帰りが遅くなったので今日は、そこそこにしたけどジジイももっと遊びたかったです(o^-^o)

今日もご機嫌の千晴くん
千晴くん