林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月16日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

早生の入水作業終了しました・紙マルチロールの入荷です

 晴れていましたが冷たい強い風が1日吹いていました。

 今日は、早朝に紙マルチロールの納品がありました。いよいよこれが届くと身が引き締まります。そして今日も入水作業ですがどんどんと市街地に突入して行きます。そうなると暗渠用水が多くなってレベルが一気に上がります。しかも以前に仕込んだ水が堰板が外れて?入水出来なかったりと苦戦をしました。それでもなんとか早生の入水作業を終了しました。そして市街地農業には、もう一つ障害があります。それは、子供達のイタズラの攻撃です。入水パイプがどこかに投げられたり堰板を流されたり水戸の板を外されたりと大変です。地元の小学校とも連携して指導してもらっていますが昨年に立て看板を立てました。これは、一定の効果があったようです。まあこればかりは、田んぼを知らない子供達に食育をして伝えて行くしかないですね(o^-^o)

市街地の暗渠用水に大苦戦・イタズラ小僧達との最前線・2020

137本入荷しました
紙マルチ田植え

市街地の入水作業は、苦戦します
苗

宇宙田の荒起し
宇宙米

マジで綺麗
苗

何に見える?

 お米とセットでお味噌と大豆も売れています。特に林さんちの大豆は、煮豆にすると甘い!その大豆で作ったお味噌なのでさらに美味い!

 今日は、千晴くんは、ゴムハンマー持参。のどかちゃんは、スコップで庭を掘って。二人とも土木工事で楽しそうでした\(^o^)/

二人で土木工事中?
千晴くんとのどかちゃん

箱入り、、猫?
チョミゾウ