林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月28日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

ノントラブルで植えました・この調子で行きたい

 朝方、雨予報でしたが。

 9時から10時に小雨予報。雨合羽を着用して田植えに出動しましたが寒かったこともありちょうど良かったです。そして予報通り降った後は、カラリと晴れ渡り。霊峰白山がクッキリと見えました。今日の撮影は、植え付けアーム部分を撮ってかねがね撮ってみたかったので敢行。なにせ泥ハネが酷いのでせっかくのGoProMAXがドロドロになる覚悟で臨まないといけないのでせっかくなら今日のような快晴の日を狙っていました、撮影して驚いたけど凄い超高速。まああの速度であの間隔で植えているので当たり前だけどアップで見ると迫力が違うね。そして昨日、壊れたGH5のライカレンズの代わりのオリンパスPENーEP1のオマケ?レンズだがAFだとへんな動きをするのでMFで撮ってみました。被写界深度を深くしておけば明るいと結構綺麗に撮れました。田植え同様、こっちも順調でした。なにせとりあえず安い中古レンズでも買ってと思ってネットで見たらなんと中古レンズの高いこと!やはり修理を待った方が良いようです。まあそれまでは、GoProMAXに頑張ってもらいましょう。そして今日、ようやく「貴女とひとめぼれ」の代掻きが終了。多くが市街地にあるので難関突破という感じです\(^o^)/

ようやくノントラブル田植え・植え付けアームって超高速なのね・2020

ひとめぼれ地区の代掻き終了、、いよいよコシヒカリです
代掻き

そろそろ水回りバイクの出番です、、(o^-^o)
バイク

快晴の下、順調に田植え
田植え

戦い終えて、、明日も良い日でありますよ~に!
田植え

今日の代掻き終了は、「林さんちの貴女とひとめぼれ」地区です。東北生まれのお米らしく粘り強いお米です。栽培していても寒さ暑さに強い心強いお米ですo(^o^)o

 今日の霊峰白山は、綺麗でした。まだまだ白山という名のごとく真っ白ですが暖冬で雪不足は、大丈夫だったのだろうか?と心配していますが心配無用?

霊峰白山、、綺麗\(^o^)/
白山

そこ私の席なんですけど、、チョミゾウくんd( ̄^ ̄)
チョミゾウ

おはよう、、ってまだ寝てるし!
チョミゾウ