林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年04月27日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

田植えは、順調だったが、、・ルミックスGH5を落としてレンズモゲる

 今日から晴れマークの連続。

 そして田植えも今日から本格的の始まります。朝から全開でしかも絶好調で植えました。テスト田植えでいろいろと失敗したことも糧にして今日の田植えは、上手く出来ました。ところが午前中に苗を補給しに戻った夢太くんが手にして見せてくれたのがあり得ない代物でした。それは、本体からライカレンズがモゲてしまった愛用のルミックスGH5でした。もう一瞬何?と現実を受け入れることが出来ませんでした。呆然と手にしてダメ元でハメてみたけどレンズ側のマウントが完全に千切れていました。幸いGH5側は、無事?のように見えたのでとりあえず昔使っていたオリンパスPENーEの小さなレンズを付けました。原因は、軽トラから空箱を下して途中にある出芽器へのホースブリッジをまたぐ時にハネてダッシュボードに置いてあったGH5が落ちたとのこと。でも私は、助手席に置いてあったのにバイトくんが乗った時にダッシュボードに置いてしまったようです。何か事件が起きる時には、全てに理由があります。もしもちゃんと助手席に戻したら。夢太がちゃんとゆっくりホースブリッジを通ったら。まあ最終的には、高価なカメラをそんな所に置くこと事態が悪かったのですがしばらく立ち直れそうにありません。でもレンズは、これ一つなのですぐに修理そして出来ればすぐにでもレンズを買おうとしたけど折からのコロナ騒ぎで購入したカメラ屋さんもお休み。そこでいつものネットでの修理を依頼しました。でも早くても3週間かかるだろうなぁ~~。さらにトドメは、編集しようとGoProMAXのデータを取り出したらなんと午前中分が真っ黒。レンズの選択がフタをした方になっていました。まあ田植えは、絶好調だったので良しとします、、(ToT)

田植えは、絶好調、、だが・立ち直れないレンズ破損事件発生・2020(編集が間に合わず、、明日アップします)

朝のうちは、絶好調だったが、、
田植え

GH5からモゲたライカレンズ、、(◎_◎)
GH5

レンズのマウントが欠けてる、、(×_×)
GH5

そんな私を慰めようと、、?
バカーズ

 今日から全開で植えているのは「林さんちの一番打者ハナエチゼン」です。昨年は、大不作でしたが今年こそは!と意気込んでいますo(^o^)o

 千晴くんものどかちゃんも保育園を自主休園中で遊び足りないんだろうなぁ~。ジイジも遊んであげたいけど、、田植えが終わらないとね。でも今日から暖かいみたいだからお外で遊べます\(^o^)/

朝のお食事中、、(o^-^o)
千晴くんとのどかちゃん

ガブッ、、外出自粛のストレスじゃありません。いつものことです
チョミゾウ