林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年05月11日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

田植えは、好調だが風強し!・軟弱農道で肝を冷やしました

 夜半までの雨も上がり天気は、良くなったが。

 風が終日強かった。苗の空箱や肥料袋が飛んでいくので非常にやりづらかったが集積したエリアだったのでペースは、速かった。しかしヤバイ農道の連続でしかも昨日の雨で軟らかい所もあって結構気を使った。そして最後に入った田んぼがこれまた行き止まりで田植え後にハイリスクな軟弱な農道をバックで脱出を余儀なくされて肝を冷やしました。パラダイス田植えとは、言え1回ミスればそれで1日が無駄になるので集中して行きますo(^o^)o

集積エリアでの高速田植え・でも強風と超ヤバ農道で四苦八苦・2020

林さんちにしては、珍しい連続した田んぼです、、田植えが速い!
田植え

 今日の田植えは、昨年の大豆田の跡です。大豆を植えると土が肥えますので肥料を半分に抑えてお米を栽培しています。そんな意外な力が大豆には、あります。ぜひそんなお米にも貢献している林さんちのおへそが白いエンレイ大豆をどうぞ!

 林さんちの自宅の近くには、明和特別支援学校や遊歩道の街頭や横断歩道の信号機やらで賑やかしい。遠くには、常盤病院の灯りも煌々と見えます。その灯りが田んぼの水面に反射して綺麗です(o^-^o)

林さんちの2階から見える夜景、、結構明るい(o^-^o)
夜

寝室前で早く寝ようよと急かしに来るチョミゾウ、、(⌒-⌒)
チョミゾウ