林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年05月25日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

カグラモチ田植え開始・KL3950復活

 曇りがちのお天気だったが暑い1日です。

 今日からカグラモチの田植え開始です。品種の変わり目は、いろいろと設定で神経を使います。コシヒカリの苗を大量に余らせたので今回は、さらに慎重に設定しました。設定値は、20.5箱とコシヒカリの17.5箱より大幅に増やしました。カグラモチは、あまり分株しない品種なので植え付け本数が少ないと収量に影響します。でも60株植えで45キロ/10aの施肥で20箱も使うと苗と肥料の供給が大変。さらにこのエリアは、田んぼが小さくて枚数を植えた割に面積が稼げない。カグラモチは、10haあるので今週中に終わらすとなるとなると6日間として1日平均1.66haは、植えないと終わらないが今日の田植えは、1.47ha。昨年までならNSU55と2台で後半は、植えてスピードアップしていたがあまり早くても代掻きに追い付くのと。除草剤散布や餅加工の作業もしたいのでこのままNW51台で最後まで田植えをすることになった。まあ1、2日無理して早くするよりノンビリ植えます。あとクボタKL3950の油圧シリンダーが直って戻って来た。実は、老兵のクボタKL41を使っていたが作業機を上げるフレームを留めているピンが折れたり。エアコンが効かなくトラブルも発生してこの暑さオペレーターが参る寸前だったので助かりました\(^o^)/

クボタKL3950復活・カグラモチ田植え初日・2020

カグラモチの田植え開始
カグラモチ

KL3950の新品の油圧シリンダー、、(o^-')b
KL3950

枚数は、23枚だが田植え面積は、147aと少ない、、(×_×)
カグラモチ

 今日からの田植えは、林さんちのカグラモチです。もちろん林さんちの手造りカグラモチの原材料でもあります。今年の年末のお餅の美味しさを出すための取り組みがもう始まっています\(^o^)/  そろそろ暑くなって来ましたが林さんちのお餅は、別腹です\(^o^)/

 昨晩は、先週失敗したオンライン農コンのリベンジマッチ。今回は、上手く行きましたが相変わらず飲み過ぎた(* ̄▽ ̄*)

農コン、、楽しかったです\(^o^)/
農コン

畦に咲く黄色い花、、綺麗
花

朝起きると待っているチョミゾウ、、(o^-^o)
チョミゾウ