林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月13日
お笑い系百姓の生活・農業

1回目の穂肥散布・久しぶりの農業法人協会の会議に出席

 午前中は、曇り予報。

 でも午後には、雨予報なので急いで「普通じゃないコシヒカリ」の下林地区に穂肥散布に向かう。有機肥料は、散布量が多いので2回に分けて散布するがやはり1回目の穂肥散布は、幼穂長が適正でないと収量に大きく影響する。有機肥料は、しかも肥効が遅いので幼穂がまだ短い2~5mmの間に撒きたい。だからこの梅雨の雨ばかりの天気だとそのタイミングを外す可能性があるので大ピンチです。それなのにもう昼前には、雨が降り始めた。それでもなんとか「普通じゃないコシヒカリ」下林地区に続き「超普通じゃないコシヒカリ」の穂肥散布が出来た。でも明日も終日雨予報だし次の「女王さまミルキークィーン」と「普通じゃないコシヒカリ」藤平地区の穂肥散布が出来るか心配。さらにもっと心配なのが大豆の培土。なんと6月29日に少し行ってから1回も出来ていない。それだけ雨が降り続いていると言うことになる。そして私は、午後から北陸農政局と石川県農業法人協会との意見交換会に出席。久しぶりに金沢に出たのと家族と社員以外の人達と会えて楽しかった(o^-^o)

孫には大好評の段ボールコンバイン・雨と競争の穂肥散布・2020

籾摺り機の整備、、午前中は、まだ雨も降っていなかった
籾摺り機

一気に2台体制で穂肥散布、、頑張りましたo(^o^)o
穂肥散布

培土が出来ていない大豆畑、、だいぶ伸びて来てピンチ(* ̄▽ ̄*)
大豆

北陸農政局で石川県農業法人協会との意見交換会
北陸農政局

 今日の穂肥散布は、林さんちの普通じゃないコシヒカリです。有機肥料を散布していますが量も抑え気味で優しく育てています。だから味も優しい?美味しく仕上がっています(o^-^o)

 雨でなかなか進まない農作業。そんな焦る気持ちを癒してくれるのが孫とのひと時です。昨日は、孫とのコンバインごっこで楽しみました\(^o^)/

猫には、ダメだったけど千晴くんには、大好評(o^-^o)
猫コンバイン

でもさすがに乗れないので即席でもう1台段ボールコンバイン製作(o^-^o)
猫コンバイン