林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月14日
お笑い系百姓の生活・農業

ER467クローラー装着・女王さまミルキークィーンと普通じゃないコシヒカリ穂肥散布

 今日も降水確率80%!

 ところが朝の時点で雨が降っていない。これは、大チャンスと「女王さまミルキークィーン」の穂肥散布に急行。そしてライスセンターでは、クボタER467のクローラーの装着をしました。昨年は、人海戦術でみんなで装着しましたが今年は、穂肥散布で誰もいないのでスーパーメカニックが一人で全部しました。以前のAR70の大きなクローラー装着で苦労したのでER467の4条クローラー装着は、簡単だと豪語していましたが見事な仕事ぶりです。クローラー装着は、順調でしたが穂肥散布は、「女王さまミルキークィーン」の散布を終えて「普通じゃないコシヒカリ」藤平地区の穂肥散布をしていたら15枚中5枚を残して雨が酷くなって終了でした。まあ散布出来ただけラッキーとしておきましょう。

クボタER467クローラー装着・雨で翻弄の穂肥散布・2020

女王さまミルキークィーン、、田んぼが広いから大変です
穂肥散布

「普通じゃないコシヒカリ」、、残り5枚です(* ̄▽ ̄*)
穂肥散布

ER467のクローラー装着完了、、(o^-')b
ER467

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌と有機肥料で育ています。それがちょっと普通の栽培方法と違うので「普通じゃないコシヒカリ」と名付けました。味も普通じゃなく美味しいです。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今日は、何やら来客多数でした。久しぶりに動画ファンの聖地巡礼があってお相手していて最後見送りをしてふと西の方を見ると藤蔭幼稚園のバスが停まっていました。どうもノーアポで田んぼを見に来ていたようです。さっそくバイクで子供達と会いに行きました。その後は、カエルやバッタをたくさん捕まえて大満足で帰って行きました。でもちょうど雨も降っていなくて良かったね。

藤蔭っ子達、、梅雨でも超元気!
藤蔭幼稚園

カタツムリ、、カエルも一網打尽です(o^-^o)
藤蔭幼稚園

午後から酷い雨、、どんだけ降るんだ(◎_◎)
雨