林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年07月20日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

対チョミゾウに網戸・いろんな証券類を断捨離中

 朝に想定外の雨。

 今日は、昨日からの好天で大豆の培土が出来る予定だったのでガックリ。仕方ないので籾摺り機の整備をしています。そして雨も朝方少し降っただけだったので草取りと除草剤散布に出動です。そして私は、これまで溜まりに溜まった各種の証券類や昔の書類の断捨離に取り組んでいます。しかしこの手の作業って本当に時間がかかる。しかもどこまで捨てていいモノか?迷いながらの作業です。でも今年は、コロナで消防もまったくないので良い機会だと考えています。本当なら今度の連休中に東京オリンピックのはずだったが何もない連休になりそうです。でも林さんちもカレンダー通りにお休みなので現場は、4連休。そこでそれまでに早生の除草剤散布とコシヒカリの草刈りを急いでいます。

籾摺り機のロール、ライナー、昇降機ベルト交換です
籾摺り機

権利書関係は、終了、、次は、保険証関係
断捨離

連休前に除草剤散布を済まします、、o(^o^)o
除草剤散布

草刈りも並行して急いでいます、、d( ̄^ ̄)
草刈り

 林さんちの一番打者ハナエチゼンの穂が出揃って来ました。でもこのところの雨で少し足踏みしたのでもしかしたら昨年より稲刈りが遅れるかもしれません。でもお盆の稲刈りが回避できたら助かるのでちょうど良いと考えています\(^o^)/  

 昨日、ずいぶん前に依頼した網戸が直ったという連絡が無いのでバイクで行ってみた。するともう直っているじゃないですか!確か1回スマホに知らない電話番号で掛かっていたがもしかしてあれ?1回で止めたの? まあともかく昨日の日曜日のホームセンターは、激込みなので回避して今日の朝取りに行って来ました。もうかなり暑くなって来ているので急ぎ窓にハメました。

3枚で6600円也、、一番高級ネット張った
網戸

2階の網戸、、ここからダイブして脱走します(◎_◎)
網戸

茶の間、、格子の下の隙間から脱走、、( ̄○ ̄;)
網戸

日曜日にフラリとバイクに乗っていました、、でも暑かった
NM4-02

夏毛になって細くなったチョミゾウです(o^-^o)
チョミゾウ