林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月01日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

インスタライブに乱入・日照不足が心配で田んぼ見回り

 もう梅雨明けやろ!

 と言うくらい暑い1日です。そこで日照不足が心配な稲を全品種見回りすることに。ところが夢太夫婦が昨日からジンバルをどこかから持って来て何やらやろうとしていました。聞くとインスタライブをする、、とのこと。ジイサンは、そんな横文字知らんので一体何?と思いつつ田んぼへ撮影に。この日照不足が一番心配なのが長雨の最中に開花した早生品種達。なんとか無事に受粉していることを祈るのみです。コシヒカリ以降は、なんとかこれからの日照で間に合うことを祈るのみ。そしてそのライブの時間になったので慌てて帰って乱入。へぇ~こんな風にやるんだと感心。リアルタイムにコメントが流れてそれに答えながらお店を案内したりしていました。こんなことが今では、スマホで出来るのね(◎_◎) あと市街地の田んぼでは、ドローン飛ばせないしパイロットの夢太は、インスタライブ中なのでGoProでドローン風に撮影しました。これもなかなかいい感じです(o^-^o)

令和2年7月のお客様プレゼント発表

息子夫婦の初インスタライブ・日照不足の稲を全品種見回り・2020

もう頭を垂れ始めているハナエチゼン、、(o^-^o)
ハナエチゼン

インスタライブ中、、ってどうなるん?
インスタ

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、今日の動画で観てもとても優しく育てていることが分かりました。あとは、これからの太陽の光で美味しく育ってくれることを信じています(o^-^o)

 チョミゾウのノミが酷いので昨晩、風呂に入れた。でも後で見たらまだノミがいた。風呂に入れたくらいじゃなかなか落とせないね(* ̄▽ ̄*)

梅干しの季節、、しょっぱ!
梅干し

ようやく雨が止んで屋根修理です
屋根

ノミ退治に風呂に入れたけど、、全部は、流せなかった(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ