林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月02日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

北陸に梅雨明け宣言が出ました・イチジク農チューバーに会いに行きました

 朝から暑い。

 しかも青空なのでこれは、どうみても梅雨明けだろうと思っていたらついに梅雨明け宣言が出ました。そこで今日は、半年ぶりに宝達志水町のイチジク農家であり石川県でも数少ない農チューバーのノリさんに会いに行きました。前回の2月は、3トン車で米配達の途中に伺いましたが今回は、愛機ホンダNM4-02でツーリング。そして夢太夫婦も付いて来ると言うので現地で合流しました。半年経つとお互いいろいろとあって話が尽きません。ところが途中でカメラが自動停止。どうも高熱で安全装置が働いたようです。炎天下に置いてあったのも原因だけど初めてのことにビックリ。でもカメラの冷却中のオフレコの話の方が実は、面白かったがそんなの投稿したら炎上確実なのでちょうど良かったです。あと2週間でイチジクの収穫も始まるとのこと。10月中も販売しているというので次回は、稲刈り終了後にイチジクを買いにまた来たいと思います。

能登にプチツー・イチジク農チューバーと楽しいコラボ・2020

朝の爽やかなうちに久しぶりの水回り
水回り

林さんちの貴女とひとめぼれの穂、、もう垂れ始めています
ひとめぼれ

イチジクのノリさんの畑です、、いい匂い(⌒-⌒)
イチジク

畑にたくさん大きな蜘蛛がいました、、(o^-')b
蜘蛛

 林さんちの貴女とひとめぼれの穂が垂れ始めて来ました。それと同時に梅雨明け宣言が出ました。ここからしっかりと光合成をして育って欲しいと願っています(o^-^o)

 昨晩は、我が分団のポンプ点検を夜間訓練で行った。ほとんどの火災は、夜間にあるのでそのための灯火類の操作の説明をしました。意外に知らないスイッチもあったよう勉強になったと思います。そして満月に向けて放水訓練して終了。ところがコロナ第2波につき上がりは、無しでツマミを各自に手渡して解散しました。いったいいつになったらみんなと楽しく飲めるんだろう(ToT)

我がポンプ車と輸送車には、灯火類が充実しています、、夜でもバッチリ
ポンプ点検

満月に向かって放水!
ポンプ点検

小型ポンプも絶好調です(o^-^o)
ポンプ点検