林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月03日
お笑い系百姓の生活・農業

梅雨明けしたのににわか雨・草との戦いが続いています

 梅雨明けしたのに、、。

 朝から曇り空だなと思っていたら大粒の雨が降って来た。梅雨明け宣言で日照不足が一気に解消されるわけじゃなさそうです。そしてそんな蒸し暑い中、お盆過ぎには、稲刈りの早生品種の田んぼの大きな草を取っています。さらに草刈りもどんどん進めています。お盆休みが今年は、カレンダーの関係で8日(土)から16日(日)とロングバケーションです。だからそれまでにいろいろと済まさないといけない仕事がたくさんあります。

コイン精米機の整備中に雨が、、(* ̄▽ ̄*)
コイン精米機

稲より大きな草が生えています、、(◎_◎)
草取り

私の食育用のステンレス鎌です
鎌

 林さんちの一番打者ハナエチゼンの穂が完全に垂れています。今年の梅雨が長かったので昨年より稲刈りが遅いですがそれがまあ普通とも言えます。でもまだまだ令和元年産の一番打者ハナエチゼンがありますのでぜひお買い求めください(o^-^o)

 最近、入り口にサーモグラフィーカメラを置いてあったり非接触型の体温計で測られることが多い。だから用事があって建物に入る前には、走ったりして体温を上げると引っ掛かるので要注意です。なるべく落ち追いては入らないと面倒なことになります(* ̄▽ ̄*)

サーモグラフィーカメラ、、(◎_◎)
サーモグラフィー