林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月27日
お笑い系百姓の生活・農業

ひとめぼれも倒伏多し・猛暑の中市街地を突破中

 さすがにこれだけ猛暑だと、、。

 連続しての稲刈りは、地味に体力を削っているような気がする。だからややこしい田んぼは、なるべく朝の涼しいうち、、と言ってももう30℃近いが済ましておくことに。そして朝イチに昨年の大豆跡のひとめぼれの稲稲刈りに向かう。ここがいつものように肥料を半分にしたにも関わらずペッタンコ。う~んしかも街路樹側が倒れているところを見るとその陰で日照不足に加えてお日様が当たらなかったようです。しかもかなり前から倒れたようで稲ワラも結構腐っている状態。それでも乾いているのでバック刈りをせずに普通に刈ったがさすがに2回ほど詰まった。まあこの2枚以外は、昨年のようにドロドロに田んぼも無くてスムーズに刈り進みました。それでも市街地の中の飛び飛びの田んぼなのでペースが上がらない。水分&塩分補給で頑張っていたら籾摺りチームが籾摺りが終わったので第4Qにオペレーター交代してくれた。メッチャ助かりました\(^o^)/

やっちまった大豆跡倒伏稲・暑くても硬い田が助かる・2020

昨年のこのエリアは、どこもドロドロで泣きそうでした(* ̄▽ ̄*)
ひとめぼれ

籾摺りも順調に進んでいます(o^-^o)
籾摺り

 林さんちの宇宙茶の紹介ページには、「林さんちは水出しで飲むこともおすすめしています。カテキンには数種類あるのですが、氷水で5分間淹れるとその中でも甘味、旨みが多く、苦みが少ない「エピガロカテキン」というカテキンが多く抽出されてきます。さらに「エピガロカテキン」自体は免疫力を高めてくれるので熱中症防止にも効果的といわれています。」とあります。ぜひこの猛暑とコロナの中、ぜひお飲みください\(^o^)/

 林さんちがいつもお世話になっている丸呉建設さんから激励文とトウモロコシが届きました。社長さんの出身が北海道とのことで道産の野菜や果物を時々頂きます。いつも美味しく頂いてます\(^o^)/

丸吾建設さんから激励文と、、(o^-^o)
丸吾建設

北海道産のトウモロコシがこんなにたくさん(◎_◎)
丸吾建設

たまに上を見上げると電線のアートに気づきます、、私だけ?
電線