林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年08月28日
お笑い系百姓の生活・農業

ミスを重ねてタイムロス・凹んだ1日です

 朝から雲行きが怪しい。

 ということで市街地の倒伏田に朝イチに刈りに行く。ところが横の幼稚園の登園時間と重なってマズイことに。メッチャ気を使いながらの稲刈りになりました。次回は、朝イチは、外さないと。でも倒伏稲刈りは、もうお手の物なので問題なく終了。ところが気が抜けたのか次のなんでもない田んぼでやらかした。大きくて稲も立っているのになぜか刈り始めてすぐに詰まって停止。なんと道路走行のために「分草かん」を閉じたのを忘れていた。今年の稲は、日照不足でどこも草丈が長い。分草かんを閉じると外に飛び出たワラが引っ掛かって斜めに脱穀機に入る。すると排ワラ部分で引っ掛かって詰まるのです。これは、何度かやって分かっていたのにまたやらかした。自分自身のふがいなさに泣きながらワラを抜いてさあ再開と思ったらすぐに刈取部が詰まって停止。なんと1回目の停止で刈取部でも稲株が抜けて詰まっていたのを知らずに刈ってしまったのです。後ろばかり気になっていたので前を確認しなかった。結局、ちょっとボタンを押せば済む操作を忘れただけで結果は、重大。結局このミスが響いて午前中の稲刈りは、まったくのペースダウンでした。午後からは、なんとか持ち直しましたがそれでも痛いミスでした。

稲刈りで激しく詰まらせタイムロス・長い草丈に苦戦しています・2020


 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、今年の新米もそろそろですがコシヒカリの稲刈りは、来週後半になりそうです。そして普通じゃないコシヒカリの新米ももう少し遅れそうです。まだまだ美味しい令和元年産の普通じゃないコシヒカリもあるのでぜひご賞味ください\(^o^)/

 お昼にYoutubeファンの方が聖地巡礼に来られました。なんと群馬県からだそうです。これまた遠くから来られてビックリしました(◎_◎)

コンバインもER467に乗られているそうです(o^-^o)
Youtubeファン

手焼きのせんべいを頂きました、、\(^o^)/
Youtubeファン