林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年10月12日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆刈取開始です・とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園脱穀

 先週は、まだ雨マーク点いてましたが、、。

 今日は、消えて無事にとくの幼稚園&津幡とくの幼稚園脱穀が出来ました。そして今日から大豆の刈取開始です。どっちもとっても順調に出来て調子が良かったのですが思わぬことが田んぼでありました。それは、大量のゴミ投棄。ここの田んぼは、近くのコンビニの沿線上にあって昔からポイ捨てが多いのですがこれほど大量は、初めて。しかも中は、ペットボトル、缶、弁当がら、吸い殻。でもこれで怒ってしまっては、負のスパイラルに引きずり込まれます。気を取り直して拾いましたがそんな時に頭に浮かぶのが「捨てる神あれば拾う神あり」、、まったくこんな時に使うことわざじゃないけどなぜか心に浮かんでしまう。帰宅後に分別して洗って片付けましたが、こう言うことをしない大人を育てるために24年間、米作り体験学習をやっています。少なくとも私の教え子で捨てる人は、絶対にいないと信じています。でもポイ捨てする人に言いたい「ゴミと一緒に魂の一部も捨ててますよ!」それでも幸せな人生を歩まれることを祈っています\(_ _)

大豆刈取開始!・とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園の脱穀・2020

とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園脱穀の脱穀、、お天気良くなりました\(^o^)/
とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園脱穀

たくさんの保護者の参加で助かりました(o^-')b
とくの幼稚園&津幡とくの幼稚園脱穀

大豆の刈取開始、、少しでも収量ありますよ~に!
大豆

こんな大量のポイ捨ては、久しぶり(◎_◎)
ポイ捨て

 林さんちの普通じゃないコシヒカリの新米発売中です。そしてすでに来年の普通じゃないコシヒカリのためにカルス菌散布を終えました。すでに来年の米作りは、始まっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 先日、行った広坂ハイボールの「バーのお土産」を昨晩ツマミで食べました。毎回、行くと必ず特製の燻製ナッツを買って来ますが今回は、燻製チーズも買いました。お酒がススムくんです\(^o^)/

広坂ハイボールの「バーのお土産」、、美味い!
広坂ハイボール

昨晩も寝ようと思ったら先客が、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ