林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年10月13日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

大豆コンバインエンジントラブル・もうダメかと思った

 朝方に雨。

 そこで大豆刈取は、午後からスタート。そこで私もそろそろ撮影に行こうとしたらスーパーメカニックが青い顔してガレージに戻って来てパーツリストと睨めっこ。こりゃタダごとじゃないと思って大豆畑に行くとなんと大豆コンバインのエンジンが掛からないとのこと。そこからは、あっちこっちの考えられるところを全て調べるがやはり掛からない。そこでJAののいちの農機担当者を呼んで診てもらうことに。彼もあっちこっち調べるが分からない。でもどうも燃料カットの装置が作動したままであることは、確か。そこでその部分を分解してみることに。すると中で部品が固着していたのを発見。触るとすぐに復帰した。絶対にこれが原因と信じて組み直してエンジン再始動。見事に掛かった!思わずみんなでガッツポーズ!まさしく救世主の登場で直りました。原因は、すでにエンジン停止の機能が壊れていていつも燃料カットレバーを引いて停止していたがどうも強く引き過ぎて中の部品が凹んだままになったようです。それにしてももうダメかと肝を冷やしました。おかげで残りの大豆も刈れそうです。でもますますマニアックになって行くクボタDC-1、、なにかリスクマネジメントを考えないといけないなと感じました。

大豆コンバインエンジントラブル・救世主登場で復活・2020

大豆コンバイン、、エンジン掛からない
大豆コンバイン

刈り取り適期の大豆、、早く刈らないと(×_×)
大豆コンバイン

エンジン復活!
大豆コンバイン

 林さんちの普通のコシヒカリの新米発売中です。普通に美味しいのが林さんちの普通じゃないコシヒカリ。だからご家庭の定番のお米にどうぞ!

 なんだか夜寝ていると頭にフアフアと毛が当たる。朝起きてみる頭上に置いてあった寒くなった時用の布団にチョミゾウが寝ていた(* ̄▽ ̄*)

最近、一緒に寝ているチョミゾウ
チョミゾウ

お天気も良くなってきて日だまりでマッタリしているチョミゾウ
チョミゾウ