林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年11月27日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

お雑煮用丸餅製造の限界を超える・林家の報恩講

 週間天気予報では、雪マークでしたが。

 まったくそんな気配もない1日でした。昨日の夜に新金沢郵便局にDMを搬入。昨年は、どこに持って行く分からず一般受付窓口まで運んだ挙句にバックヤードへ行けと言われて再度積んで搬入とすったもんだしたが今年は、一発で大口受付へ搬入。5分も掛からなかった(o^-')b そして今日は、遅れているお雑煮用丸餅製造を1090個にしたら板も棚も足りなくなってしまった。1日900個が限界だと分かった。そんな中、私は、24日の次世代農業人交流会に続き日航ホテルで石川県農業法人協会の会合と理事会に出席。そして前回同様、ホテルの駐車場がGotoトラベルで一杯でコインパーキングに駐車。今回は、さらに遠くの駐車場になった。コロナが広がるのは、Gotoトラベルとの因果関係は、不明と言われているけどどうみてもこれは、影響でしょう。

新金沢郵便局の大口受付窓口へ
DM

お雑煮用丸餅製造、、限界を超えてしまった
お雑煮用丸餅

石川県農業法人協会、、今回も日航ホテル
石川県農業法人協会

有意義な意見交換が出来ました(o^-^o)
石川県農業法人協会

 林さんちの普通にミルキークィーンの新米発売中です。女王さまミルキークィーン同様にモッチモチの食感を楽しめます。しかもお買い求めやすい価格です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今日は、林家の報恩講。林家は、専光寺さんからお坊さんが来るのだが同じ藤平町内でもお寺さんがバラバラ。どうしてそうなったのかは、不明だが専光寺さんが来るのは、林家を含めて3軒。各家の仏壇でお参りをするがこれも大きな町内だと何軒も回るので大変だろうなぁ、、と思いながら手を合わせました(o^-^o)

林家の報恩講、、(o^-^o)
報恩講

上田団員のうぐいすの谷渡り、、お見事!
ハシゴ練習