林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年12月15日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

初雪が降りました・今のうちにしたいことを全開でやっています

 ようやく初雪です。

 ここのところの暖かさに慣れた体には、この寒さは、こたえます。お正月餅製造も全開ですがようやく人員も揃って軌道に乗った感じです。そこで私は、月末になって時間が無くなる前にいろいろとやっています。まずは、なぜかこの時期に多い各種アンケート。まあスルーすることも多いけど今回は、ちゃんと返答した方が良い内容だったので一気に処理。そして年末調整の用紙の準備。社員さんとバイトの分でかなりの枚数に加え最近では、提出書類が増えてかなり大変。これに全員からハンコと記入してもらうのがメッチャ大変です。あと今年は、コロナで時間があったので少しづつ書棚の断捨離をしています。青年塾エリア、田んぼのコンサートエリアが終わって現在PTAエリアに突入中です。そして断捨離して出て来た損紙をコピー機に入れて注文FAXに使っています。

5合鏡袋詰め、、人海作戦です
餅


平行してのし餅製造中、、o(^o^)o
餅


この時期に子供会の資源回収があります、、すぐに溜まる( ̄○ ̄;)
段ボール


PTA時代の書類の断捨離、、損紙に利用します
損紙

 林さんちの普通じゃないコシヒカリの新米発売中です。カルス菌という有効微生物がワラと籾殻を食べて土中たい肥してくれた田んぼに有機肥料を使って優しく育てています。だからとても優しい味に仕上がっています。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 初雪が降っていますが北陸らしく時々急に青空が顔を出しています。そして今日、出初式で使うマスクのサンプルが届きました。うちの分団は、特にハシゴ登りをするので持ち手が統一感が必要と考えて用意しました。ところがなかなか思った色のマスクが無くてかなり探すのに時間がかかりました。なんとか適当な色でしかも適正な価格のマスクを見つけたのでサンプルを見て購入を決めました。これでカッコイイハシゴ登りを見せられます。

初雪、、ようやく降った
初雪


それでも時々青空、、(⌒-⌒)
空


寒いので丸まるチョミゾウ、、(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ


出初式用のマスクを購入、、まあまあいい感じやと思う(o^-')b
マスク