林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年12月16日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

とくの幼稚園で餅つき・もしかして動画1000本目?

 時々、雪が降る1日でした。

 今日は、午前中は、とくの幼稚園で餅つきに行って午後は、MROラジオで先日、お正月餅の宣伝を忘れたのでリベンジ電話出演でした。あとは、とくの幼稚園の餅つき動画の編集や配達に行ったり店番をしているうちにあっと言う間に1日が過ぎました。お正月餅製造の方は、今日は、5合鏡餅の製造をしました。そして各スーパーへの納品も少しづつ始まっています。今年は、なんだか早めにチョコチョコ納品があるので大変です。あともしかしたらこの動画アップが1000本目かも?でも再生リスト的には、1150本目のはずなんだけどぉ~(* ̄▽ ̄*) どっちが本当なんだろう?

とくの幼稚園の餅つき・コロナで声出せず拍手で搗くの難しい・2020

豆とぼ餅の袋詰め、、たくさんあります(◎_◎)
餅

5合鏡餅、、時々2升鏡餅?
餅

この1年間予定のネットの勉強会予定がオンラインになってしまった、、昨晩がラスト
遠田先生

友人が宇宙米のワラでしめ縄を作ってくれました、、\(^o^)/
しめ縄

Youtubeで検索すると999本目、、ってことは、今回で1000本?
チャンネル登録

スマホ活用の再生リストでは、1149本、、どっち?

 林さんちの超普通じゃないコシヒカリの新米発売中。紙マルチ栽培で育てた無農薬米です。土作りもカルス菌で籾殻をワラを食べてもらって土中たい肥。そして有機肥料で優しく育てました。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 今日は、白山市のとくの幼稚園で餅つき。ここは、昔ながらの薪でのセイロ蒸しや鏡餅作りもしています。そしてここのところコロナで保護者の参加が制限されていて私一人で頑張って大変でした。でも今回は、搗く臼数も多いのでパパ達の参加があってホッとしました。私は、最初と最後だけ少し搗かせて頂きました。しかしコロナの影響で大きな声で「ヨイショヨイショ」がNGで拍手での餅つき。でもこれがタイミングが取れず難しい。そこで最後の最後だけは、ヨイショで搗かせてもらいました。今年は、とくの幼稚園の田植えは、出来ずに寂しかったけど最後は、キッチリ出来て良かったです。子供達とは、また小学校で会うこともあると思います。小学校でも頑張ってください(o^-^o) あともしかしたらこの動画アップが1000本目かも?でも再生リスト的には、1150本目のはずなんだけどぉ~(* ̄▽ ̄*)

とくの幼稚園で世界一美味しいお餅を搗きました
とくの幼稚園

昔ながらの薪で餅米を蒸しています、、\(^o^)/
とくの幼稚園