林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年12月17日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

ハウス倒壊の恐怖が蘇る・お正月餅販売モードへチェンジ

 雪が少し降りました。

 夜半に降った雪は、野々市市では、ほとんど積もりませんでした。しかし朝のニュースを観てビックリ。なんと能登地区でハウスが60棟倒壊していました。積雪も30cmほどですがこの時期の湿った重い雪でひとたまりもなかったようです。天気予報では、大雪警報が出ていましたがやはり暖冬傾向なので私も油断していましたが一気に冷や汗が出ました。2018年2月に倒壊してようやく復旧したハウス。雪対策用に巻き上げ可能にしてあるが餅加工繁忙期にそう簡単に出来ない。結局、潰れそうな場合は、カッターで切ることになる。2年前に決断が遅れて潰してしまった。今度は、躊躇なく切る!

 あと私のYoutube投稿数が判明しました。昨日の投稿がなんと1000本目記念でした。私が確認していたのは、再生リストの数字でしたがどうも複数のリスト登録をすると重複していました。げぇ~~もったいないことをしてしまった。次の動画は、1001本記念になってしまった(* ̄▽ ̄*)

朝起きたら積雪は、ほとんど無し
雪

ハウスも全く問題無し、、だけど(* ̄▽ ̄*)
ハウス

5合鏡餅の製造中、、(⌒‐⌒)
餅

豆とぼ餅製造中、、o(^o^)o
餅

年末のお正月餅バージョンに少しづつ変身中の
店

なんと再生リストで重複がぁ~~、、複数登録をするとこうなるんですね(◎_◎)
再生リスト

 林さんちのお正月餅の製造全開中です。ネットでのご予約は、12月25日までです。それ以降は、電話やFAXでのご注文になります。在庫の関係もありますのでお早目のご注文をお待ちしております(o^-^o)

 冬で寒くなるとチョミゾウが家の中をついて回ります。家の1階に居る時は、暖かいホットカーペットの上。2階の寝室に上がると私の布団の上。朝、起きると一緒に起きてまたホットカーペットの上。と私の居るところについて来ます。可愛いけどこれは、単に私の居るところが暖かいからというだけのような気もする(* ̄▽ ̄*)

いってらっしゃい
チョミゾウ

おかりなさい、、って同じ場所ですけど(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ