林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年12月27日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

5升鏡餅を作りました・コロナ退散のお札を神棚に入れました

 今日は、一日お天気が良かった。

 今日は、特注の5升鏡餅を作りました。調べたら2012年の一重ねを製造していましたが今年は、三重ねの注文がありました。今日は、二重ねの製造をしましたが失敗を許されないので社長が責任をもって製造しました。私も5升鏡餅は、久しぶりなので緊張しましたが上手く出来たと思います。クライマックスは、仕上げで捏ねてから空中に放り投げて180℃回転させてうまく着地させるところです。でも本当は、上手に作るには、この前の製造段階でもいろいろと工夫があるのです。大きな鏡餅は、自重で下がって平べったくなるのでなるべく冷やしてあげます。だから餅つき前と餅つき中の扇風機も長めに当ててとにかく冷やします。さらに計量して切った後は、予備捏ねをして少しまた冷やすために時間を空けます。それから本捏ねをしますがとにかく玉ねぎ状の層をたくさん作ってあげて最後は、スライム状にしてひっくり返します。あとは、自然に自分の重さで綺麗に円形になって行きます。でも仕上がりは、明日の朝でないと分かりませんが上手く行っていると思います(o^-^o)

鏡餅作りで妙技を披露・8年ぶりの5升鏡餅です・2020

疫病厄除けのお札が天照さんのお札と一緒に入っていました
神棚

ピッカピカの5升鏡餅、、上手く出来ますよ~に!
5升鏡餅

久しぶりにバカーズ勢ぞろいです、、\(^o^)/
バカーズ

切餅の袋詰め、、ここへ来て調整の製造が入っています
餅

風来の源さんが漬物を納品、、人気商品です\(^o^)/
源さん

 林さんちの貴女とひとめぼれの新米発売中。どんな料理にも合うのがひとめぼれです。もちろん白ご飯でも美味しいのは、当然です。価格もお求めやすくなっています。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 一旦、寒気が緩んだのでチョミゾウも活動的です。朝は、私より先に起きて走り回っています。お気に入りは、2階の階段の仕切りの上。下に落ちたらと思うと怖いが猫は、そんなこと考えないのね(o^-^o)

朝起きると階段の上でスタンバっています、、(⌒-⌒)
チョミゾウ