林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月14日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

エアコン三菱電機と重工違い・見事な除雪に惚れ惚れ

 今日は、気温が高くて一気に雪が融けています。

 そして今日は、カキモチ作りが搗いて、切って、編んで、干してと全開。そんな中、年末からエラーが出て使えないエアコンをようやく修理することになった。そこで三菱製なので工務店に教えてもらった「三菱電機」に修理依頼の電話をフリーダイアルで掛けるが音声ガイダンスあるあるでなかなか掛からずたらい回しの挙句にようやく掛って型式を言うとそれは、三菱重工製で当社のエアコンじゃありません。と言われて半日の努力終了。同じ三菱じゃないの!挙句に改めて修理を呼んだらエラー消えて動いた。やはり低温で凍ったことが原因のようです(* ̄▽ ̄*)

今日から色物
カキモチ

カキモチ切り
カキモチ

カキモチ編み
カキモチ

ころころ餅もありました
ころころ

エアコンの型番を見るためにフィルター下ろす
エアコン

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、紙マルチ栽培で無農薬で育てたお米です。食感は、モッチモチで玄米で炊いても軟らかいのが特徴です。玄米ごはんは、硬くて苦手という方は、ぜひご賞味ください(o^-^o)

 先日から林さんちの前を除雪する石川県の除雪車と運搬のダンプとのコンビネーションが見事で見惚れてしまった。概ね雪が無くなっているが2車線が1.5車線と狭いので広げてくれています。こっちも第2波に備えてリセットしないといけません。富山県では、せっかく高額な予算をかけて除雪機械を揃えたのに出動のタイミングを間違えて大惨事になったと報道されていた。確かに大規模に除雪すると道路は、大渋滞になる。でも除雪しないとさらに酷いことになる。判断が難しかったんだろうなぁ(* ̄▽ ̄*)

見事なコンビネーションで除雪
除雪

なぜか最近は、片足だけ伸ばして寝てるチョミゾウ
チョミゾウ