林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年01月15日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

金曜日は、比較的のんびりしています・ドリームナイトin我楽で講演しました

 気温も高くて雪がどんどん融けています。

 金曜日は、カキモチを搗かない日です。金曜日に搗くと日曜出勤でカキモチを切ることになるので避けています。だから朝から静かな林さんちですが社員さんも全員、この時とばかりになかなか出来なかった仕事やスーパーの納品に散らばっています。仕事始めから全開でカキモチ作りをして来たのでようやく少し息がつけた1日でした。そして雪が融けたので餅繁忙期にライスセンターに移動した米倉庫のお米を戻しました。あと加工場のストーブをハウスの雪落とし用に使っているので新しくストーブを購入しました。でも大雪で売り切れたのか地元のホームセンターにも無くてネットでも探すけど売り切れが多くて結局Amazonの出店業者を見つけて購入しました。でも夏場なら安いストーブもこんな時期に買うと高い(×_×)

石川県の除雪車に惚れ惚れ・ドリームナイトin我楽で講演・2021

金曜日は、カキモチ作りしない日です
餅

ライスセンターからお米が米倉庫に戻りました
米倉庫

ハウスの雪落としで工場のストーブが無かったので1台購入しました
ストーブ

 林さんちの超通じゃないコシヒカリ、、紙マルチ栽培で無農薬で育てています。カルス菌で籾殻やワラを分解して土中たい肥化した土作りに加え有機肥料を散布。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 昨晩は、お隣の白山市にあるイベントバー我楽さんで「ドリームナイトin我楽」と題して講演をしました。5年前に一度講演をしていますが今回は、農チューバーネタでの講演です。1月16日に県庁で耕稼塾の解放セミナーで講演をするのでその練習も兼ねています。我楽さんでは、コロナ前は、ほぼ毎週木曜日にいろんな講師さんをお呼びしてドリームナイトを開催していました。私も何度か参加させてもらいましたが2200円で食事とワンドリンクが付いてとってもお得です。今回は、久しぶりのリアルでのドリームナイトでしたが人数制限制限での開催でした。そしてやはりパワポを使っての講演は、いろいろおきます。これまでもHDMIケーブルが短くて使えずにバタバタしたり。プロジェクターが古くて使えるケーブル合わなかったり。今回は、スライド上映だと動画を途中から再生出来ずに四苦八苦。あとでいろいろと調べたらちゃんと上手く途中再生出来るようになったので今回の講演をやっておいて良かったです。

ドリームナイトin我楽、、「炎上を乗り越えて」
我楽

青空!
空

毛布に潜り込んでいるチョミゾウ
チョミゾウ