林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月19日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

荒起しテストしました・ハウスドア取り付け

 今日も朝から青空。

 昨日、畦塗りが終了したので今日は、さっそくトラクターにロータリーを装着しました。そしてハウスのドアを取り付けました。ハウスドアを取り付けないと雨が降ると中に吹き込んでいろいろと準備がしにくいと担当の82歳の母がうるさいのでなるべく早めに取り付けています。さらに今年新規で受託した元サツマイモ畑の田んぼの高低差が酷いので修正のためにKL41が出動しました。畑作ばかり同じように耕すと四隅がどうしても高くなる。でもあまり深く掘ると逆に穴になるので微妙に削るのだが除雪のようなわけにいかないので難しい。特にバケットの先にどの程度の土が入ったか分かりにくいので大変です。そしていよいよ荒起しテストをSL41で行いました。まったく問題なく耕せたので次回は、KL3950をテストして来週から荒起し全開です。でもその前に明日からの連休返上で昨年コロナで中止になった「花と緑 ののいち椿まつり」に出店します。ここのところ加工場は、その準備をずっとしていました。たくさん売れる事を祈っています。そして夜になって会宝産業さんで製作しているリサイクルチェアーが届きました。実は、私のイスの座面が破れて来たので購入しました。いわゆる社長イスがボロでは、経営にも良くないと思いました。でも流行りのゲーマーチェアーじゃありきたりなので会宝さんのリサイクルチェアーは、ピッタリのイスです。ちなみに元インプレッサのシートです。

トラクターにロータリー合体・ハウスドア取り付け終了・2021

ハウスドア取り付け、、今年は、12番まで(o^-^o)
ハウス

荒起しスタートです
荒起し

山ん中たまごさんがコイン精米機の石抜き米を取りに来てくれました\(^o^)/
山ん中たまご

 林さんちのチョコっと玄米と揚げカキモチ、、今年から林さんちの通販Webで販売を開始した商品です。これまでは、宅配すると割れるので地元でしか販売してなかったのですがネット通販がご希望の方も増えて来たので思い切って販売しました。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 最近は、どこに行っても番号札制。でも番号を引く度にその番号にいろいろ反応してしまう。今日は、007だったのでなんとなく気持ちいいが119ならもちろん消防だし。他の番号でもかなりの頻度でバイクのレーサーのゼッケンを思い出すことが多い。最近では、30番が中上選手だったりする。妙なクセかな(* ̄▽ ̄*)

007、、なんとなく気持ちいい(⌒‐⌒)
007

毎晩、お風呂について来るチョミゾウ
チョミゾウ

毎朝、一緒に起きるチョミゾウ
チョミゾウ