林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月01日
お笑い系百姓の生活・農業

作業請負の田植えスタート・とんでもない悪天候でした

 午前中は、まだお日様が出ていました。

 天気予報では、午後から雨とのことでしたが午前中は、順調に作業請負の田植えを開始。でも肥料や除草剤を抜いたり入れたりとさらに移動も多くてまったくペースが上がらない。加えて今日は、新人さんも入ったが夢太や社員さんは、紙マルチの田んぼへ草刈りに行ったので私の負担もかなり大きかった。ところが午後から夢太くんが合流したが今度は、とんでもない悪天候になった。雨も凄かったが雹が降って雷が鳴った時点でジエンド。一旦早めの休憩をして少し収まったので再出動。ところがまたまた激しい雨になってカメラのZV-1が連日の雨で音を上げて使えなくなった。仕方なくGoProMAXでエンディング撮影をして早々に撤収しました。明日は、もっと酷い予報なので作業請負の田植えを少し順延してそのまま林さんちのひとめぼれを植えます。作業請負の田植えを悪天候で中断出来ないのです。明日は、雨でも良いけど田植え出来る程度にして欲しいです。

1日で3品種田植えはキツイ・加えて悪天候で撃沈の日・2021 間に合わないの明日のココロだ(* ̄▽ ̄*)

1日中、雨の中の田植えでした
田植え

 林さんちの宇宙茶、、こんな寒い日は、温かくして飲んでください\(^o^)/

 最近、高級魚になったノドグロだが意外にスーパーでは、敬遠されて残っていてお買い得。そんなチャンスを私の妻が見逃すはずありません。時々、焼いて頂いています\(^o^)/

最近は、高級魚のノドグロ
のどぐろ