林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月02日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

雨で田植え中止・ZV-1修理に出すことに

 朝から土砂降り。

 まあ雨だけならともかく風と何よりも寒い。昨日から迷いに迷って朝になってふと今年は、2日出勤で6日を代休にしてある。だったら無理して今日植えなくても6日と振り替えることを思い付いてすぐに田植え中止の連絡をした。でもバイトさんは、もう会社に来ていて申し訳なかった。そこから今日明日行く予定だった作業請負の田植えのお客様へ予定変更で明日行くと連絡。ところがさらに夕方になって重大なミスを犯していることに気づく。今日朝イチから林さんちの貴女とひとめぼれを植えるために田植え機の肥料も軽トラの苗も全てひとめぼれになっていた。これを明日全部下ろして今度の作業請負の田植えのコシヒカリに詰め替えるのは、膨大なロスになる。結局、三度連絡して横スライドしてもらった。やれやれどうも最近判断が遅れ遅れになっている。まあ間に合っているが皆さんに迷惑をかけている。

 そして昨日ついに動かなくなったソニー・ZVー1。電源は、入るが切ってもレンズが戻らない。さらにモニターの開け閉めで電源ONOFF機能も作動しない。さらにどうも電源切った状態でもどこかで電気を消費しているようですぐにバッテリーが無くなる。昨日は、ついにバッテリー切れで動かなくなっていたのです。まあストーブで乾かせばなんとかなると思ったが朝使ってみたがやはりレンズが出たまま戻らない。これは、確実の故障している。そこで今回は、速攻でフクイカメラサービスに送ると同時に中古のZV-1を購入した。その際にCANON・G9Xの予備機を下取りに出すことにした。これで以前と同じくCANON・G9Xの2台体制で修理しながらの運用状態になりました。やはり毎日使う機材は、バックアップマシンが無いとダメと痛感した。そんなこんなで今日の田植え中止にして本当に良かった。給料、バイトの支払い準備、メルマガ、スタンドFM、noteの投稿もあったので実際は、もしも田植えしたら死んでたと思う(* ̄▽ ̄*)

音声SNS スタンドFM 田植え悪天候で翻弄

雨で田植え中止、、ある意味良かった

またまた修理のカメラと下取りのCANON・G9X

 林さんちの揚げカキモチとカキモチ、、こんな寒い日は、カキモチをストーブで焼いてパリパリと食べるのが林家の子供達の定番でした。焼くのが面倒な方には、揚げカキモチもあります。クセになる美味しさです。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今日は、午後は、ずっと寝てたが十分寝ているはずのチョミゾウもずっと一緒に寝てた。猫ってどんだけ寝てるの(* ̄▽ ̄*)

頭隠して尻隠さず、、(⌒‐⌒)
チョミゾウ