林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月06日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

大豆選別に餅加工に秋起しとテンコ盛り・チョミゾウの脱走

 この晩秋にこれだけ晴れが続くのは、奇跡!

 だから本当は、外仕事をしたいところだがここは、やはり大豆選別が優先です。さらに祝い餅配達や餅加工もあってテンコ盛りです。でも市街地を抜けたので秋起しは、ワンオぺで十分なので今日も2台体制でかなり進みました。そこで余裕のあるこの時に私がかねてからのYoutubeファンからの要望であるKL3950への乗車を試みました。でも思い返してもKL3950に乗った記憶がほとんどない。KL41で私のトラクター歴は、終わっていると言っても良い。基本的に社長は、農業機械に乗らずに経営が主体なのだから当然と言えば当然だがやはり農業者である限りは、トラクターも乗れないといけないでしょう、、ってことで乗ってみました。でもやはり新しいトラクターのデジタル制御は、慣れない。しかもデュアルドライブトランスミッションのSLとUシフトのKLでは、地味に操作が違う。まあ下手くそな秋起しになったけど楽しい体験でした。でも帰社するとチョミゾウが脱走していました。それを追っかけているうちにもう夕方。もう日没が早い!

社長KL3950に乗車だが何年ぶり?・大豆選別に餅加工とテンコ盛りです・2021

今日は、久しぶりに大量注文です\(^o^)/
祝い餅

餅加工、、OEM分です
餅

大豆の選別機、、斜めのロールが回転します
大豆選別

久しぶりにKL3950に乗った、、何年ぶり?
秋起し

今日でずいぶん進んだけどまだまだあります、、(* ̄▽ ̄*)
秋起し

茶のみさんへ宇宙茶の依頼に、、(o^-')b
茶のみ

 林さんちの祝い餅、、石川県の風習で人生の節目である25歳、初老、還暦でお餅を神社に奉納したり配ったりします。石川県からの発送も可能ですのでぜひご利用ください\(^o^)/

 布団を干していたらチョミゾウが2階のサンルームから脱走。いつもならすぐに飛び降りるのでその映像を撮ろうと頑張ったがカメラを向けられると飛ばないチョミゾウ。当然、諦めて私が帰った後に飛び降りていましたd( ̄^ ̄)