林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2020年02月06日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

雪無しの石川県にようやく降雪・あられの製造中です

 ようやく雪が降りました。

 昨晩、ゴーゴーと大荒れの天気でようやく雪が降ったと思いきや。朝起きてみると粉雪が薄っすらと積もる程度。う~んこれでは、まだまだ少ない。まあそれでも先月仕込んだ宇宙米のボカシに雪を載せて、、あまりにも雪が薄いので十回以上運んだけど。そしてカキモチの様子を確認。出来れば屋根に雪が積もってくれると保冷庫になって温度が低く一定になるので上手く乾くのですがとりあえずの雪でホッとしています。加工場では、外注品の「あられ」を製造中。石川県は、カキモチの地域なのであられは、珍しい。ただ細く餅を切るカッターが無くのし餅用のカッターを何度も往復させて切るので手間暇がかかります。冬は、やはり雪が積もってくれないと伝統食は、困ります。冬将軍様の頑張りに期待したいところですがゲリラ豪雪は、堪忍です(* ̄▽ ̄*)

雪無しの石川県にようやく雪・あられを作っています・2020

ようやくボカシに雪を載せれました
ボカシ

あられ作り中、、手間暇かかります
あられ

カキモチも喜んでいます
カキモチ

 でも石川県では、カキモチがメジャーです。林さんちの令和元年産のカキモチをどうそ!昨年は、ちょうどいい感じで雪があって上手く乾いています(o^-^o)

 昨日の午後は、遠田HPドクターからの指導の日でした。ところが途中で火災発生の一報。急いで出動しましたがなんとも水利の無いややこしいエリアでの火災。仕方ないのでかなり遠い消火栓から引っ張りました。しかもホースバック担いだ私が一番火点側まで展張するはめに。260mを走りました。でも意外に走れてビックリ。しかし帰庫してからのホースの後片づけと収納が大変でした。皆さん、火の用心ですよ(* ̄▽ ̄*)

遠田HPドクターからの指導を受けていましたが、、(* ̄▽ ̄*)
遠田さん

なんと火災発生、、水利が無くてホース13本展張(◎_◎)
火災

お風呂で毎朝水をせがむチョミゾウ
チョミゾウ