雨前の稲刈りラッシュと、来年のための準備

雨が降る前に!怒涛の稲刈りスケジュール

昨日今日と、雨が降る前にとにかく刈り進めようとひたすら稲刈りに追われていました。

請負の田んぼも晴れているうちに刈りたいし、うちの紙マルチの田んぼも刈りたいしで、頭の中は「あれも刈りたい!これも刈りたい!」状態。いろんな条件を考慮して優先順位を組んだ結果、昨日は請負の稲刈りをまとめて終わらせ、今日はうちの女王さまミルキークイーンの稲刈りとなりました。

請負の田んぼは、お天気はもちろん乾燥機の空きタイミングを狙うのがなかなか難しいんですよね。でも昨日は綺麗に噛み合って一気に進められたので、まずは一安心でした。

「楽勝だなー」からのコンバイン撃沈

そして今日は休日出勤で紙マルチの稲刈りへ!紙マルチの田んぼは一区画が大きいところが多いので、「いや〜広い田んぼはスイスイ進んで楽だなー!」なんて心の中で余裕をぶっこいていたんです。

……ええ、フラグってやつですね。見事にコンバインが詰まりました(笑)。

調子に乗ったバチが当たったのか、午後にまで作業が食い込むハメに。それでもなんとかリカバリーして、今日の乾燥機ノルマはしっかり達成できたのでホッと胸を撫でおろしています。

裏で始まっている「雑草撃滅作戦」

表で稲を刈りまくっている裏では、今年から秋の田起こしを早めるために秋資材の散布もスタートしています。

最近の夏の暑さのせいか、稲を刈った後にも雑草が元気いっぱいに生えてくるようになっちゃったんですよね。放置すると種を落として翌年また生えるという恐怖の無限ループ……。生え揃う前に耕してしまおうという作戦なのですが、この結果がどうなるか今から楽しみです。

 

写真は手に止まって、ずっとおりないバッタ

今日は、この辺で。

タイトルとURLをコピーしました